革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適度に履いて靴を新規購入するのとケア用品を買って長持ちさせるのでは、どちらがおすすめ❓

特別、どちらが正解といった所の無い話になりますが、 靴を定期的に新規購入して、あまり靴のケアをしない方法と、 靴のケアをしながら大切に履きつつ、新規購入もする。方法では、どちらがおすすめか❓について検証してみた話です。 新しいもの好きな場合 最…

レッドウィング ベックマンは今、買うべきか❔の話

一時、レッドウィング ベックマンが 販売中止になり消える説がユーチューブでも流れました。 そんなベックマン廃番説も、実は違っていたみたいです。 サイバー攻撃を受けて生産が難しくなっていたそうです。 www.youtube.com またフェザーストーンも来年の秋…

カジュアルよりな革靴は、どれを買う❔話

最近のトレンド変化では、 スニーカーから革靴に変わりつつある。と、言われています。 カジュアル系の靴では、Uチップとか気になるので、 トレーディングポストのユーチューブを見ました。 www.youtube.com トレーディングポストと言えば、トリッカーズの靴…

くたれ感が出て来た革靴は、どうする話❓

靴について、けっこう、履けなくななるまで履く。 靴が壊れるまで履く。みたいな方もいますが、私の場合、そこそこ履き込んで 痛んで来たら、履く頻度を落とす派です。 傷んで来ると、見た目も気になる 10月に向けて靴の入れ替えを行っていましたが、 収納…

久しぶりに革靴を出すとカビが生えていた話

衣替えで革靴を取り出してみた所、 白カビがソールやアッパーに生えていました。 8月は、何ともなかったので、意外な感じでした。 それ程、重症でも無かったので、 カビをふき取った後、靴の消臭スプレーを吹きかけて、影干しを行いました。 カビ用クリーナ…

トレンドで履く靴は、本格靴で無くても良いと思う所もある話

最近はスニーカーブームも過ぎて、革靴がトレンドになって行く説もあります。 GUも最近革靴をリリースしていたりと、トレンドのGUなので多少は、影響があると考えています。 ただ、革靴がトレンドになって行くのも、 けっこう微妙な所もあります。例えば、本…

革靴の皺感は、どこまで行くと、買い替えた方が良い?話

革靴は基本、革なので皺が入ったり、 長く履く事で傷が付いたりします。 今回は、どのくらいの皺がでたら、ちょっと履き難いかな❔ と、感じるかについて検証してみました。 皺が目立ちすぎるとフォーマルでは、避けた方が良い❔ この辺りはその方によって、個…

ローテーションを組んで靴を履くメリットとデメリットの話

最近の悩みは欲しい革靴は色々ありますが、 中々、新規購入が難しくなっています。原因は、いくつかありますが、 良くも悪くも靴が長持ちしている事です。 長持ちすると、経年劣化が気になって次の靴を買い難い 私の場合、スニーカーなどEVA素材、 ポリウレ…

サンダース ミリタリー オックスフォード シューズ WORCESTER 9920BW  タンクソールもカッコいい話

革靴の好き嫌いは、それぞれですが、 基本的に自分が好きなデザイン、カッコいいと思う靴がおすすめです。 個人的な好みでは、 サンダースのミリタリーダービーシューズもカッコいい靴の1つと思います。 SANDERS 2246 サンダース ミリタリー MILITARY OFFIC…

スコッチグレインのテクノソールは、見た目と比べて頑丈な感じの話

革靴は、レザーソールの方がカッコいいみたいな話もあります。 ですが、私の体験では雨の日に履いて靴底がカビで真っ白になってしまったとか、 外出先で、滑って転びそうになったとかレザーソール恐怖症になっています。 去年は自分でレザーソールにハーフラ…

どうせなら、もっと高い靴を買いたくなる話

革靴初心者は入門モデルなど、 色々履いて靴の知識を蓄えて行く事もポイントです。 実際に色々な靴を履いて行くとコスパ靴は、本当に良い靴❔ とか、靴の手入れ方法もそこまでこだわる必要も無いような感じだったり、、、 一生ものと言われても、やっぱり好み…

黒の革靴は艶感が気になる話

艶感がある靴と無い靴では、やっぱり雰囲気も変わります。 画像の靴は スコッチグレインフウトレットオンラインで購入したモデルです。 鏡面磨きを軽めに行っていますが、 カーフなので革のキメが細かいので艶感やテカリもでています。 スコッチグレインの革…

2万円くらいまでの革靴を選ぶ話

革靴初心者が買うべき靴。 みたいな感じで色々言われていますが、特別ルールとして押さえて置く所では、 黒の革靴。 靴紐タイプ。 無難な所では、プレーントゥか❔ストレートチップモデルか❔ くらいだと思います。 他では値段など色々言われていますが、 こっ…

買ってときめく靴と、ときめかない靴の話

靴の差は作りの良さとか、 デザイン性とか、履き心地とか色々、言われていますが、 個人的に感じる所では、ときめく靴と、ときめかない靴の差だと思います。 個人的に、ときめいた靴では、 エアマックス96、ニューバランス1700、レッドウィング875などです。…

持っている靴のソールをチェックして使用耐久年度を目算してみた話

今、所有している靴のソールを色々チェックして見ました。 シューグー等で補強している靴もありますが、全体的に見て、 あまりソールが著しくすり減っているモデルはありません。 どちらかと言えば ソールよりアッパー部分の痛みの方が目立つ靴もあります。 …

コムデギャルソンの靴は、どんな靴の話

コムデギャルソンと言えば、 パドローネがファクトリーブランドとして手掛けている靴。 と、いった話があります。 なので、パドローネの靴もクォリティが高いみたいな話もあります。 この辺りについて、コムデギャルソンの靴について、色々調べて見ました。 …

10月に向けて履くスエード靴の話

10月が近づいて来たので、 そろそろスエード靴も、履きはじめようと考えています。 気分的に秋らしい雰囲気とマッチングする所もあります。 パドローネのスウェードローファー アザラシの毛革と山羊のスエード革を使用した珍しいタイプです。 履き初めは、…

靴も流行や寿命がある話

個人的に今ある靴を履き込まないと、 劣化して履けなくなりそうなスニーカーや 革靴もそろそろ、履き倒して整理した方が良さそうな靴もあります。 よく、靴は一生ものとか言われていますが、 ほぼ、同じ靴を5年以上履き続ける事は難しいと思います。 フォー…

靴に満たされてしまった感がある時は、しばらく靴休みも大切な話

最近の靴活では、やっぱり満たされてしまった感が強いです。 まったく欲しくない事も無いですが、例えば、 グッドイヤーウェルテッド製法の靴、 ハンドソーンウェルテッド製法の靴を履き比べてみたいとか、 イギリス靴を履いてみたい。 ジョンロブの靴を手に…

エドワードグリーンの中古靴選ぶ?としたらどれが欲しい❔話

エドワードグリーンもお金があれば、バンバン買っちゃうよ。 みたいな所もありますが、普通に一般生活者では靴に20万円は 破格値になります。 靴沼に嵌まっている人は、この辺りの金銭感覚が マヒしているので、普通にバンバン買っているかも知れませんが…

1年前と比べて新しくリリースされた靴の話

1年前の春と今の秋を比較すると、 靴も色々と変化しています。 例えば、アディダスから4DFWD PULSEなど、 新しいテクノロジーで作られています。 3Dプリンターでソールを形成している事で 独自のクッション性を備えて安定性も高いです。 【公式】アディダス…

短期集中で揃えて買う靴は、リスクもある話

短期集中して買う靴のリスクについて紹介します。 昔スニーカーブームだった頃の失敗談 ナイキのスニーカーなど ハイテクブームの頃に買ったモデルは、 かなり価格が値上がりしていたモデルもあります。 当時は、あまり定価など知らなかったので、 そのお店…

靴を今後も買い増して行く可能性はある❔話

近況の革靴の購入計画では 買い増して行く可能性もあります。 ですが今の段階では、靴の数調整も含めて、 履き込んで靴が傷んで数がこなれて来るまでは未定になっています。 今年履いた革靴では、アサヒシューズのプレーントゥ、 リーガルのスリッポンモデル…

オールスター クップ ゴアテックス サラウンド OXがカッコイイと思った話

革靴になるとドレス過ぎ、スニーカーになると カジュアル過ぎといった所で中間的なモデルとしてレザースニーカーが あります。 今回、気になったモデルは オールスター クップ ゴアテックス サラウンド OX スニーカーの中で、 ゴアテックス サラウンド搭載…

靴のメーカーによって靴のケア方法も違う話

革靴のケア方法、靴磨きについて、 ユーチューブ等で色々紹介されています。 ただ、その一方、靴メーカーのケア方法もまた色々です。 例えば、カルミナのお手入れ方法では次の感じです。 靴のお手入れ方法(ボックスカーフ編) スコッチグレインでは、また、…

プチプラ靴探しで、色々チェックしてみた話

プチプラ靴のメリットは、 流行や気分で、比較的買い替えやすい所もあります。 革靴タイプで人気のテクシーリュクスも、 革靴タイプの中ではプチプラモデルにランクインすると思います。 実際に実物を見てきましたが、 思っていたより軽く、革質も見た目では…

リキッドタイプの靴墨は、おすすめ❔な話

靴のケア情報も色々あります。 個人的に、どれが正解とかは、靴によって違ってきます。 今回は、色々と賛否両論の リキッドタイプの靴墨についての話になります。 私がリキッドタイプの靴墨を使っている靴では、 合皮靴、リーガルのガラスレザータイプになり…

スコッチグレイン アウトレット 外羽パンチドキャップ(ストレートチップ)F0338BL EEE幅モデルの履き心地追加レビュー

スコッチグレイン アウトレット 外羽パンチドキャップ(ストレートチップ)F0338BL EEE幅モデルの追加レビューです。 サイズはリーガルと同じくらいといった話もありますが、 この辺りは靴のラストの違いもあるので、目安になる感じです。 個人的な感想では、…

スエード靴を、あまり増やしたり履かない理由

個人的に、ほとんど数を増やさないと思う靴はスエードの靴です。 理由は、やっぱりケアグッズが別途必要になる所もあるからです。 よくスエード靴はブラッシングしておしまい。 みたいに説明されたりしていますが栄養補給のスプレーや 色落ちの補色スプレー…

カジュアルスタイルで革靴の合わせ方と履きこなしの話

カジュアルスタイルに革靴を持って行くのは、 意外にマッチングが難しいイメージもあります。 今日は、しまむらに出掛けて靴と服をチェックして来ました。 ユニクロとしまむらの服の違いが分かる人と分からない人も居ますが、 革靴もカジュアルに合わせられ…