革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高級靴は、あまり履かなかった話

私の所有した高級靴の中で、あまり履いてないモデルは、 オールデンチャッカブーツ、レッドウィングエンジニアブーツ、パラブーツ、サントーニの靴などあります。 履かなかった理由は、レザーソールで滑りやすかった。。。。 なんとなく、履く機会が無かった…

革靴は、どこのブランドのモデルがおすすめな話

革靴について、どのブランドがおすすめですか❔ と、いった永遠のテーマとも言える質問があります。 永遠のテーマなのは、掲示板などで回答しても、 ほとんど、無限ループ状態で繰り返し質問されるからです。 私の独断と偏見では、サンダースミリタリーダービ…

グッドイヤーウエルテッド製法の靴は、どの程度履くと馴染む❔話

革靴の売りの1つとして、 グッドイヤーウエルテッド製法の靴は足に馴染んで最高。 と、いった話があります。 個人的に色々履いた靴の感想では、必ずしも グッドイヤーウエルテッド製法だから履きやすいとも限らないです。 昔の革靴は、どちらかと言えば固い…

高級スニーカーと一般モデルのスニーカー、どちらが履きやすい❔話

革靴とスニーカーを比較する話は、 けっこうありますが高級スニーカーと一般モデルの比較は、 あまりしてないです。 今回は、高級スニーカーと一般モデルのスニーカー比較の話になります。 高級スニーカーも色々タイプがある スニーカーの見方も色々ですが、…

革靴を普段に履くのは、ケアが気になる話

日常履きでは、 スリッポンが履きやすいシリーズが続いたので、 革靴は、どうなの❔と、いった話になります。 革靴の場合、マッケイ製法など薄いソールのモデルもあります。 足の返りが良く歩きやすいと言われていますが、私の体験では、雨の日に靴底から浸水…

スリッポンとシューレースモデルでは、どちらが歩きやすい❔話

最近は普段の日常履きでは、スリッポンが履きやすいです。 理由は靴の履き脱ぎがラク。また、フラットソールでグリップ力もあり車の運転にも適している事など、色々です。 では、シューレースモデルのスニーカーは、 スリッポンと比べて、メリットはあるの❔…

スリッポンとローファーでは、どちらが履きやすい❔話

スリッポンとローファーでは、 簡単に比較すると、スニーカーと革靴の履き心地の違い。 素材感などの違い。デザインの違い。と、いった所になります。 素材については、革製のスリッポンもあったり、 セメンテッド製法のローファーもあるので、デザインの違…

スリッポンは、どういったのが合わせやすい❔話

コロナ禍の影響から数年過ぎた現在の ライフスタイルもかなり変わってきました。 私のケースでは、 電車に乗って街中に出向く事が無くなりました。 数年の間に電車に乗った事はゼロです。 その結果、普段履く靴も含めて変化しました。 コロナ前はニューバラ…

屋内履きは、スリッポンが履きやすい話

最近、履いている靴は、段々と怠け者になって来てローファーから スリッポンを履く事が多くなっています。スリッポンタイプと言えば 体育館シューズとして小学校の時に履いていたとかアニメキャラの ついていた靴があります。 よく、靴は紐をきちんと閉めて…

靴の履き心地は、どこをチェックして選ぶ❔話

靴の履き心地について色々な情報があります。 実際に靴の履き心地は、その人の好みや慣れもあります。 靴情報も色々ですが、その1つとして、 同じ靴を履き続けると足の筋力など、偏って来る説もあります。 この辺りはそれぞれの靴の個性、クセ。みたいなの…

秋から履きたいスニーカーをピックアップしてみた話

台風が過ぎてから秋の雰囲気が深まった感じがします。 気持ち的にも、なんとなく秋になっているので、秋から 履きたくなるスニーカーをピックアップしてみました。 ブルーオーバー マイキー シンプルなシルエットと薄底ながら、 クッション性もあり、ゆった…

高級モデルのスニーカー選びは、どこで決める?話

一言に高級モデルの靴と言っても、ピンからキリまであります。 私の庶民感覚の中からの高級モデルり価格では、革靴では20万円迄。 スニーカーでは、5万円迄が、背伸びして買える限度額です。 実際には、 オーダーメイドの靴などもろもろあるので、 スニー…

靴のケアにお金を掛けるのは、得か?検証してみた話

最近スニーカーのクリーニングを行ったり、ケアグッズを購入しました。 私の場合、スニーカーは、 アウトレットモデルやセール品を購入する事が増えています。 これまで履いた事の無いタイプの モデルにチャレンジ場合、失敗しても損失が低いメリットもある…

靴の保有調整を考えている話

この1年間の靴事情では、 セール価格などで購入したモデルが増えています。 さすがに これ以上、数が増えると保管問題も生じるので しばらく重点的に傷んでいる靴を履き込んで数量調整を考えています。 例えば、プチプラ靴など ソールが擦り減って来た靴を…

秋になると、そろそろブーツも履きたいと思う話

靴好きも色々なタイプを好む方がいます。 私の場合、スニーカー全般、革靴全般、ブーツ全般なので、守備範囲が広いです。 スニーカーだけしか履かないとか、革靴しか履かない。 みたいな所も無いので自由度も高いです。 カッコ良さではエンジニアブーツなど…

ロックポートの靴をチェックしたみた

一時、ロックポートは日本から撤退する情報が流れていました。 実際の所、久しぶりにチェックしてみるとロックポートのオンラインショップもまた再開していました。 -ROCKPORT 公式オンラインショップ- 以前と比較して、ラインナップ数が少なくなった印象で…

オキシクリーンでスニーカーを洗い直した話

前回、スニーカーをオキシクリーンに付けたまま、 放置し夜中にゆすぎ洗いを行い数日間干しましたが雑菌が繁殖して臭くなりました。 色々と消臭対策を行いましたが、 やっぱり臭いが気になるので、改めてオキシクリーンに漬けて洗い直しました。 オキシクリ…

次のスニーカーを買うとしたらどのモデルを選ぶ❔話

最近の靴選びとしては普段履き用で履くモデルに偏っています。 理由は、ハイモデルの靴を履く機会が少なくなり街中に出向いて 歩く事も無くなっているからです。 他では、これまでに 色々目ぼしいモデルを手に入れた事もあり復刻モデルなどは、 だいたい履い…

アトランティックスターズ アンタレスのお買い得セール品をチェックしてみた話

アトランティックスターズは、セレブシューズなど、 ニューバランスのUSA、UKモデルなど、高級スニーカーモデルと並ぶカテゴリーのスニーカーです。 ニューバランス1300、1400、990など クラシカルな雰囲気が魅力的です。 ニューバランスなどメジャーモデル…

洗ったスニーカーが臭くなったので消臭対策を行ってみた話

普段履きにしていたスニーカーの汚れが 目立って来たのでオキシクーンに漬けて洗いました。 その後、洗った事を忘れてほったらかしにしていました。 夜になって気づき、よくゆすぎ洗いを行った後、一晩、放置していました。 翌日は曇りだった事もあり、あま…

ニューバランス 990V6情報をチェックしてみた話

私の個人的な感想になりますが、 最近のランニングモデルのディティールは、ナイキやアディダスなど、 なんとなくシルエットが類似したモデルが多いと感じます。 uptodate.tokyo イメージとしては、 ローテクモデル全盛期の頃のスニーカーも、 なんとなく同…

靴の購入頻度は、どのくらいが適切❔な話

靴の購入頻度は、それぞれのニーズで変わってきます。 私の今の状況では、スニーカーでは年に1足程度が適切と、思っています。 革靴は、しばらくお休みです。 理由は、プチプラ靴を 色々買い込み過ぎてしまった事から、 ある程度履き込んで消化してからにな…

ガーデニングや畑仕事、車の洗車に向いているアウトドアシューズの話

プライベートも色々なプライベート、ライフシーンがあります。 プライベートでは、庭のお手入れや草抜き、 自宅回りの片付けや掃除、畑仕事など行っています。 たまに車の洗車を行う事もあります。 実際に、こういった作業を行う時に適している靴は、 アウト…

プチプラ靴は、どのタイプがお勧め❔な話

プチプラ靴とは、プチプライス、低価格で販売されている靴の事です。 価格帯としては3000円以下までを定義しています。 スーパーの靴売り場などで販売されているモデルでは、 だいたい3000円以下のスニーカー、長靴、カジュアルシューズ、 ビジネスシューズ…

オールソール交換をしてみたい所有靴の話

私が所有している革靴の中で オールソール交換したいモデルは、次のモデルになります。 レッドウィング アイリッシュセッター 個人的にオールソールの場合タンクソールに交換したいです。 理由は、どちらかと言えばアウトドアシューズ向きのモデルだからです…

革靴はデザイン性の高いモデルとスタンダードモデル、どちらを選ぶ❔話

そろそろ、秋といった事もあり革靴をチェックしています。 私の革靴とスニーカーの履き分けではビジネス用、フォーマル用では、革靴。 普段履き、運動用、カジュアル用ではスニーカーといった用途の比率が高いです。 革靴も個人的に好きですが、 けっこうお…

靴によってソールのすり減りの差の違いは、かなりある話

しばらく履いていなかったプチプラの革靴を履いて 2日目に気づいた事があります。 それは、踵のアウトソール面がかなりすり減っていた事です。 上の靴底がアサヒ 通勤快足のPUソール下がプチプラの革靴のソールです。 アサヒシューズは、4年以上履いていま…

今、買うとしたら3万円以内までの革靴になる話

最近は、けっこう色々な物の値上がりラッシュが続いています。 そういった中、ある程度物価高が落ち着くまで私が普段用に買う革靴でちょっと高いモデルで3万円くらいまでかな。と、考えています。 3万円の理由はラバーソールモデルの革靴では、 だいたい3…

革靴情報を雑誌でチェックしてみた話

久しぶりに書店に寄ったので ファッション雑誌を見て革靴の特集記事をチェックしました。 紹介されている革靴のブランドは、 ほぼ、全部知っているブランドでした。 色々とイチオシモデルも 紹介されているのでチェックするのにおすすめです。 Begin(ビギン…

ミッドソールがヘタリ難い靴のメリットとテクノロジーの話

前回はプチプラ靴の弱点の1つとして アウトソールの耐久性が低いモデルもある話でした。 他ではミッドソールなどEVA素材のモデルも プチプラ靴ではヘタリやすいモデルもあります。 実際にはEVA素材でヘタらないモデルは無いと思います。 ただ、色々な補強や…