革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴は、買うべきか?買わないべきか?迷った時に考えてみる事の話

高級靴は買った方が良い?

 

  靴も色々なデザインやブランドがあります。

たとえばスニーカーでは、ナイキのエアジョーダン1とか、人気があります。

 

 エアマックス95も一時凄いプレミアム価格が付いたモデルとして有名です。

他にも色々なスニーカーがあり、プレミアム価格になったり、色々です。

 

 他ではハイブランドとして有名な靴もあります。

たとえば、フェラガモ、オールデン、ジョンロブ、エドワードグリーン、トリッカーズ、パラブーツ、ウェスコなど他にも色々あります。

 

 実際にこういった靴は、

買った方が良いですか?みたいな話になると、次の感じになります。

 

 基本靴のお手入れの仕方や履き方で寿命もある。

 

と、言う感じです。

 

 特にエアマックス95は、ソールが10年くらい過ぎるとまず、

加水分解して履けなくなると言われています。

 

 革靴もほったらかしにしているとカビが生えたり、

また革の水分や油脂が抜けて革にひび割れが起きるとも言われています。

 

 こういった感じから、高級靴でも、お手入れが大切になります。

よく例える話ですが、高級車と軽自動車のお手頃モデルでは、どっちが長く乗れますか?みたいな話もありますが、基本的にどこまで修理して大切に乗るか?みたいな所もあります。

 

 なので、寿命と言ったのは、それぞれです。

 

 少なくても車と同じでバッテリーやエンジンオイルなど

色々と交換する必要の所も出てきます。靴では、ソールがすり減って革靴ではソール交換をしたり靴紐を変えたり、また靴のクリーニングを行うなど、色々とお手入れが出来る方の方が多分長く履けると思います。

 

 一方、何も知らないで靴べらを使わないで履いたり、

靴のお手入れもしないで雨の日も履いたり、適当に履いているとかなり痛みます。

 

 そうなると、10万円の靴でも3年も持たない可能性もあるかも知れません。

 

 この辺りは服ではウールのセーターとかカシミヤ100%のセーターなど、

きちんとした方法でクリーニングを行ったり休ませて着るとか保管方法などしらないと、縮んだり虫に食べられてしまい穴が開いてしまったなど色々あります。

 

 以上の感じで、色々とその事について学んでみる事も大切です。

 

 猫に小判とか豚に真珠といった話もあるように、

そういった物を手に入れても、きちんとした知識や使い方を知らなければ役に立たないたとえみたいな感じです。

 

おしゃれもお金があれば良いとも限らない所もあり、

そういったルールや知識を覚える事も大切だからです。

 

 以上の感じで、高級靴の魅力もありますが、

異性と同じで色々と相手の事を知ってみないと分からない事もあるからです。