革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

足蒸れがきつい靴のアッパーに穴を開けて通気性を改善してみた

 

 購入した靴の中で、防水タイプの靴があります。

防水モデルとしては、ゴアテックスモデルなど色々ありますが、

購入したモデルは、特別ハイテク素材でもなく、

多分ラバーや防水シートをアッパーに入れて防水を高めている感じです。

 

 ただ透湿性、通気性がないので、かなり足が蒸れてしまいます。

除菌タイプのインソールを入れたり靴を洗ったり色々しても、

どうしても臭いがきつくなり、1度履くたびに靴を洗ったり

お手入れを行うのも面倒なので、靴のつま先の上のメッシュ加工部分に、

掲示板用の止め針を使って穴を開けて見ました。

 

 メッシュ部分なので穴を開けても、それ程分からないのと、

穴の大きさも、目立たないので、20個くらい穴を開けて見ました。

 

 穴を開ける作業はそれほど素材も固くなかったので、楽にできました。

 

 防水性は低下してしまいますが、

防水スプレーを使用する事でいくらかカバーできると思います。

 

 穴を開けて見た履き心地では、

これまでの蒸れ感がかなり改善されて靴を脱いでも

ソックスの湿り感が、穴を開ける前の半分くらいの感じになりました。

 

 足蒸れがひどい靴で、カラーピンで穴を開けても目立たなかったり、

雨の日でも浸水しにくい場所があれば、開けて見るのもおすすめです。

 

 靴のベロの部分など目立たない所とか、靴の中の

湿気を逃がせる場所に穴を開けるのが効果的です。