革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

春に売れている靴ランキングをチェックしてみた話

 ネット上で靴をチェックする場合、

売上ランキングも参考にしています。

 

 売上ランキングでは、楽天の売り上げランキングのメンズシューズカテゴリー

 

 アマゾンの売り上げランキング

 

 ヤフーショッピングの売り上げランキングなど色々あります。

 

 今回は、楽天でスニーカーの売り上げランキングをチェックしてみました。

1位は、スペルガーといったコンバースオールスターの様な感じのモデルでした。

価格は週末特別プライスで3700円と、コンバースオールスターが6000円代と比較するとお手頃プライスです。イタリアブのランドで、ローテクなモデルが幅広く支持されたみたいです。

 

2位は、ヴァンズシューズ オールドスクールと、こっちも、コンバースオールスターと同じタイプのカルバナスイズ製法の靴です。価格は6930円と、1位と比べて高めです。

 

3位、4位は、コンバースオールスターで価格は6435円と上位はカルバナイズ製法のスニーカーが占めています。履き心地など比較できませんが、スニーカーとして普段に履く靴としては、ネット検索やブログで見るほど極端な高額モデルは、上位ランクしていませんでした。

 

 5位は、ニューバランス574。6位もニューバランス CM996と

1万円以内のプラススになっています。

 

 それ以降のモデルでは、アディダス スタンスミス、 ナイキエアフォース1など定番モデルが強いです。高額モデルではオールバーズなど最近、注目されているブランドも入ってきています。価格は2万円越えと高額ゾーンも増えてきます。

 

 その他では、リーボックポンプフューリー、エアマックス95、エアマックス97、ニューバランス1300CLSなど、ランキング100内に入っています。

 

 メジューブランド意外にもちょこちょこランキングに入っていますが、

同じブランドで複数のモデルがランクインされているのは、ナイキ、アディダスニューバランスなどが圧倒的に多いです。

 

 下位になって来ると特徴としては、ナイキの幅広いモデルがランクインされており、ナイキのモデルが多く含まれています。またプライスも3万円越えもあり、総合的な人気では強い感じです。

 

 アディダスアディダスの直営

オンラインショップのランニングモデルやサッカーモデルなどあ、あまりランクインされておらず、スタンスミスなどクラシックモデルが目立つ感じでした。

 

 ニューバランスも、上位のモデル以外では、あまりランクインされていませんが、

2万円代後半モデルとして990、993、1500、576など、ニューバランスのコアファン層に支持されている感じです。特徴的なのは、ナイキと同じで、それぞれ幅広いモデルがランクインされている所です。

 

 革靴のトップでは格安モデルが連なっていますが、

レッドウィングのポストマン、オールデン、チャーチなど、3000円代や5000円代、1万円以下が多い中、部分的にランクインされています。

 

 3万円くらいまでかな?と思っていましたが、意外に上位の50位では、安いか?高いか?みたいに両極端な感じが目立ちました、それ以降から1万円代、2万円代と1万円以下などのモデルが色々ランクインされています。

 

 250位から500位では、5000円以下が多くランクインされており、

一部の人気有名ブランド以外は、あまりネットで購入される人が少ない可能性もあります。

 

 私のライフスタイルでも、

普段にあまり高額な革靴やビジネスシューズを履き倒すみたいな事はなく、

普段用としては、けっこう古い靴を履いたりしています。リーガルの靴もかなり古いモデルを履いたりしていますが、スニーカーと混ぜて履く感じになっています。

 

 ネットで革靴を買うみたいな感じでは、

高額モデルになると初めてのブランド靴は、

敬遠されやすい可能性もあるのかも知れません。

 

 失敗しない感じで買う場合は、どうしても購入した事のあるブランドとか、

お手頃モデルみたいになりやすい傾向もあるみたいです。

 

 チャーチやオールデンがランクインしているのは、

地方では中々取り扱ってない可能性もあるので、どうしてもネットで探して購入するのかも知れません。

 

 ビジネスシューズランキングで見ると、

クロケット&ジョーンズのストレートチップモデルが多くランクインしていました。

 

 目に留まったモデルではジョンロブのシティ2がランクに入っていた事です。

プライスは、159000円でラバーソールタイプです。

 

実際に大切に履く場合、シューキーパー、

専用にお手入れセット一式、靴べらなどあった方が良い感じです。

 

 履くソックスも色々、気を使ったりすると、

靴以外に数万円くらい掛けた方が良い事になる可能性もあります。

 

 私も、ストレートチップの靴を

もう1足くらいは購入する可能性もありますが、候補では、

エドワードグリーンのチェルシースコッチグレイン

インペリアルIIなど考えたりしています。

 

 普段履き用では、中古靴で安く買って履く方法もあります。

ただ、中古の場合、お手入れと修理の手間賃も計算して、そこから、

定価からどのくらい安くて程度がどのくらい?で決まる感じもあります。

 

 仮にスコッチグレインの靴で5万円代の物で中古では、

中古価格と別途に2万円のお手入れと手間賃で考えると、1万円代くらいで無いと、

あまり中古で購入するメリットが少ないと思っています。