革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴のお手入れグッズは、どう揃えて行くのがおすすめ?の話

 

 革靴をお手入れするのとお手入れしないのでは、

靴の寿命や見た感じも違って来ると言われています。

 

 仮に靴のお手入れを

しないで放置していると、次のような問題が生じやすくなります。

 

靴が汚れてしまう。

 

靴が汚れてしまうのは日々履いて出歩くと、埃や汚れが付着してしまいます。

また、靴が擦れたりキズができたり色が剥げてしまうなど色々と汚れてしまいます。

 

 その他では、靴の中も汗をかくなどして

雑菌が繁殖して臭いの原因になったりします。

 

 こういった感じで、毎日外を出歩く靴は、日々汚れてしまいます。

 

 車もそうですが、屋外に駐車していると

風雨にさらされたり、排気ガスなどで車の塗装面が汚れてしまいます。

 

 靴は、さすがに外に置放しといった事も無いので

車程は、汚れ難いかもしれませんが、やっぱり汚れてしまいます。

 

 靴のお手入れグッズは、どこまで揃えるのがおすすめ?

 

 靴のお手入れについて、ネット上でも色々と紹介されています。

けっこうこだわった方のお手入れ方法になると、靴クリームや靴ブラシ、

シューキーパーなど一式揃えると、普通にちょっとした良い靴が1足買えるくらい掛かる可能性もあります。

 

 私の場合、あまりこだわり派志向のお手入れは、推奨していません。

理由は、普段の靴使用で行うのはけっこう大変だからです。

 

 簡単なグッズでは、次の感じになります。

 

  靴用ブラシ

  靴クリーナー

  靴クリーム

  靴墨

  洗いざらしのタオル、古くなったコットン100%のTシャツ、肌着などです。

 

 できればシューキーパーもあった方が良いです。

 

 価格については、購入した靴の値段や

素材など合わせたものを揃える感じになります。

 

 実際にシューキーパーは必要ですか?みたいに尋ねられると、

履いた後、しばらく入れて置き形がほどほどに整ったら外して他の靴に

入れても良いと考えています。

 

 目安では、履いた後の靴が乾燥したら。みたいな感じです。

 

 革靴をたくさん所有すると長持ちする?

 

 革靴をたくさん所有してローテーションを組んで履くと、

靴の傷みが低減されて長持ちする。と、言われています。

 

 ですが、あまり革靴を履かないのであれば、

それほど数多くの革靴を所有しないのも良いと思います。

 

 理由は、靴のお手入れに掛かる手間とか

靴クリームなど高価な物を買うと数が多いほど

靴クリームも結構消費してしまうからです。

 

 2、3足くらいであれば、

1ヶ月に1,2回使用程度であれば、1年以上は持つと思います。

 

 靴のお手入れセットもありますが、

実際には、他にクリームを揃えたり買い足したりする物もあるので、

1回買ってしまえば、十分と言える所もあれば、無い所もある感じです。