革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴を買ったけどあまり履かなかった理由

 高級靴の定義は色々ですが私の目安では5万円以上の靴になると、

少なくても気軽に買える靴とは違って来ると思います。

 

 なので私的には5万円以上の靴は高級靴の部類に入る。と考えています。

 

 私が5万円以上の靴として

プレミア価格のついたスニーカーも含めて何足かありますが、

定価で5万円以上で新品で買った靴の中にサントーニといった靴があります。

 

 なんとなく百貨店で目に入った靴で買ってしまった靴です。

価格は7万円以上か?もっとしたと思いますが、今ではだいたい10万円超えしていると思うので、一般的にも高級靴になると思います。

 

 買ってみた感想では、特別、履き心地が凄い。

とかそういったのも無く、見た感じおしゃれな靴程度でした。

 

 イメージ的に言えばベルルッティの靴の雰囲気がある

おしゃれな感じみたいな靴です。ベルルッテイのパティーヌ染めタイプの靴でした。

 

 あまり履かなかった理由

 当時の私は電車に乗って出かける事も多く

街に出かける時、履いて行きましたが、スニーカーと違い

あまり長距離を歩くのに適した靴でも無く、どちらかと言えば

ドレスシューズタイプでした。

 

 またソールが革で作られており晴れた日しか履けなかったり、

けっこう滑りやすいのでソールに滑り止めシールを貼り付ける等して

履いていました。

 

 履いた回数は5回以下くらいとかなり少なく、

意外に履く出番も少ないまま手放しました。

 

 靴もロングノーズで車の運転にはあまり不向きだった事とか、

走る事にも向いておらず、仕事で人込みの多い電車で履くのも不向きで

階段の上り下りもけっこう気を付ける必要もある。など、デザインにほれ込んで買ってみた物の、あまり履く機会がないまま下駄箱入りしてしまった靴です。

 

 他ではパラブーツの靴もありましたが、

こっちもソールがしっかりして丈夫で仕事で遠出して

電車に乗る時に履いたりもしていましたが、当時ニューバランス1700等のスニーカーを履く事が多く足の疲れ具合等では、スニーカーの方が疲れ難かった事もあり、パラブーツも履かなくなりました。

 

 1日履くとけっこう足が蒸れて汗をかくのと、

サイズがあってないのも原因だったみたいです。

 

 レッドウィングのエンジニアブーツなど

スチールが入っている靴もありました。

電車内で他の人に間違って当たったりすると

ケガをさせてしまう可能性もあり、こちらも靴も

あまり履かないまま手放してしまいました。

 

 価格は4万円位で高級靴に

入らないかも知れませんが、歩く為より

バイクに乗る人向けみたいな感じの靴と思いました。

 

 片足で1キロくらいありそうな重さだったのと

靴の脱ぎ履きがし難く一度履いたら脱ぐのに5分くらい掛かる時もあり

履かなくなりました。

 

 他にも色々ありましたが、今の所、昔から所有している靴では、

オールデンのチャッカブーツがあります。この靴も意外にめんどくさい靴でコードバンの革は雨に弱いとか専用のクリームが必要など、お手入れ方法が一般の牛革で作られた靴と比べてお手入れが難しい所もあります。

 

 牛の角などで作られたカッサ棒とかで

革の表面をこすって馴らすと綺麗になるなど、ネットで紹介されていました。

 

 こちらもあまり履かなくなった理由は、

靴のつま先がけっこう削れやすかったりソールが革で作られていた事もあり

履いて行く場所が限られていた所もあります。特に革底の靴は、けっこう滑りやすかった事もあり今と比べて高級靴程、革底の靴が多かったみたいです。

 

 オールデンの靴は購入したショップが無くなった事で

オールデンの専用クリームを購入するお店を知らなかった事もあります。

 

  履かなくなった理由をまとめると、

 

 以外に履いて行く場所や用途が無かった。

 普段の実用履きやお出かけ履きとして履く為の靴としては、

購入額から考えるとあまり履き込み難かった。

 

 足に合わなかった等になります。

 

 他では、あまり履かない靴が

何足もあるのも置き場の問題もあり、手放した感じです。

 

 見た感じなど、そこそこおしゃれで良い靴でしたが、

履き心地など、それ程、高級靴でないと特別ダメ。みたいな事も無く、

気軽に履きやすい普段靴仕様のスニーカーとか仕事で程々に履く革靴として考えても、そこまで高い靴を履かなくても困らない感じみたいな事から、あまり履かないままになった感じです。

 

 実際に靴以外にも

服やバッグなどもろもろに手に入れる物もあったので、

特別靴だけ高級靴に集中でも無かったのもあります。

 

 一通り欲しい靴や興味のあった靴を手に入れた事もあり

靴熱も冷めてしまい、興味も薄れてしまった感もあります。

 

 ファッション熱は10代後半から30まで?

 私のファッション熱では、20代前半から30くらいまでがピークでした。

その後は、仕事の事とか家族の事とか、色々ありファッションについてあまりこだわるゆとりも無くなってしまった所もあります。

 

 他では自己啓発系とか、スピリチュアル系など精神世界の話やセミナーにはまったりもしました。そこから、結局、色々学んでみた結果、あまり関係ない感じもして普通に戻ったみたいな感じで、また少し靴に興味を持つ感じになりました。

 

 極端な欲望みたいなのはありませんが、なんとなく良い感じの靴があれば、程々の価格であれば買う感じです。高級靴は、多分中古で満足してしまう可能性もある感じです。