革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

何年も同じ靴を履き続ける話は本当?と思う話

 よく靴の話で一生物レベルの靴があります。と、聞いたりします。

実際に革靴やブーツになると、あまりモデルチェンジしない靴もあり、

長く履けない事も無いと思います。ただ、履く頻度もあり、さすがに何年も靴を洗わないで履き続けるのはどうなのかな?みたいに思う所もあります。

 

 服で例えると、ジーンズなど何年も洗わないで履いています。

みたいな話もありますが、実際の所、ある程度洗わないと記事も傷んでしまう話もあります。

 

 私の場合、あまり同じ革靴を履き続ける習慣が無いのと、

一生ものレベルの靴となると、それほど頻繁に履かなかったり1

年に1回も履かない年もあるのでこの辺りになると、適度に靴のお手入れを行っている限り、特別汚れて汚くなっている感じも無いです。

 

 実際に何年も履き続けている人は少ない?

 仮に同じ靴を何年も履き続けている方になると、

基本的にクリーニングや修理も行って履いていると思います。

 

 なので、何年も履き続けていても、

定期的にクリーニングは行っている。と、考えています。

 

 実際に何年も洗わないで履いていると、

革が汗を吸って塩が出て来るとか、銀浮きなど革が傷んだりクラックの原因になる話もあります。またお手入れをしないと、靴の臭いがきつくなる可能性もあるので、何年も同じ靴を履き続けられている方は、お手入れも適度に行っていると考えています。

 

 私の所有している革靴の中では、

レッドウィングのブーツなど、何回か洗った事もありますが、

ケアも行い、けっこう長く履き続けています。

 

 また、価格が安い革靴だから、長持ちしないみたいな事も無く、

適度にお手入れを行っていれば、あまり履かなければ10年以上過ぎても、

まだ十分に履ける状態の靴もあります。

 

 と、言う事で、普段履きで同じ靴を履き続けられても、

それなりにお手入れや修理は必要と思います。また急なトラブルも

あるかも知れないので基本的に長く履き続けられるかは?当たり外れもあるみたいです。

 

 コスパの良い革靴は、ハズレもあるみたい

 ネット上でコスパの良い革靴としていろいろ

紹介されているブランドの靴もあります。ただ、その一方、革質が良くなかった革で作られた靴では、革が裂けたとか、たまにハズレの革靴もあるみたいです。

 

 安いと言われていても3万円以上の靴になると、

2,3年で革が裂けたりしてしまうと、コスパが良いとも言えない所もあります。

 

 革靴のコスパは革素材が高いからコスパが良いみたいに単純でなく、

色々な製法や製造までの工程数で計算されている所もあるので、単に革質が良いからコスパが良いみたいに考えると、失敗してしまう所もあるみたいです。

 

 日本ブランドの大手ブランドなどでは、

革もある程度厳選して使っている話もあり、その辺りでは、

日本製のブランド靴を選んだ方が良い面もあるそうです。

 

 頑丈な革質の靴では、私の所有している靴の中では、

お手入れを適度に行っている前提では、レッドウィングのブーツの革とオールデンのコードヴァンの革は、長持ちしています。

 

 リーガルの革靴も、

特別破れたり裂けた所も無いので、その点では、丈夫と思います。