革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

連休に入ってから履く靴の話

 今年のゴールデンウィークは、

新型コロナの影響もあり外出規制になっています。

 

 連休に入って履く靴も、どちらかと言えばカジュアル、

デイリースタイルの靴が多くなると思います。

 

 休日になって履く靴では、使い古したスニーカーの出番が多くなります。

理由は車の洗車、家回りの草刈り、お墓掃除、自宅内と自宅回りの片づけや掃除などに履くので、けっこう履く頻度が増えます。

 

 畑の手伝いもあるので、けっこう忙しくなる時期です。

 

 そういった中、

履き古した靴の中で長持ちしている靴では、

ナイキのレザーコルテッツがあります。

 

 レザコールテッツも20年以上前の物ですが、

けっこう革がしっかりしており、昔の方が革質が良かった話も

けっこう本当かな?と思ってしまう所もあります。

 

 レザーコルテッツにのソールは、

加水分解してないので、また新しく買っても良いのかな?

とか、前のモデルだから素材が違うのかな?とか考えています。

 

 


 

 

 履き心地で例えると、バルカナイズ製法の

コンバースタイプとほぼ同じ感じのクッション性です。

 

 厳密にはソールの

クッションが固めのスポンジタイプですがインソールが

コンバースと同じ感じなので履き心地が似た感じに感じられるみたいです。

 

 レトロ感がカッコイイと言う説もありますが、

体育館シューズみたいな雰囲気もあり、この辺りは

履きこなしで評価も違う感じだと思います。

 

 他では低反発のサンダルも庭履きや

ちょっとコンビニ履き、散歩履きとしても履きやすいです。

 


 

 

 低反発のクッションは、通常のクッションより

沈み込み感がじんわり伝わる感じで、反発力はあまり高く感じられませんが、

見た目以上にクッション性が高く歩きやすいです。

 

 他ではフィット感が良いので、

素足感覚の歩きやすさみたいな所もあります。

 

 革靴でもグットイヤー製法のモデルになると、

足の反りかえりの時、板が入っているみたいな感覚になるので、

よりフィット感の高い靴ではバルカナイズ製法のスニーカーを好む方も居ます。

 

 ゴールデンウィークシーズンも、

新型コロナの影響もあるかも知れませんが、休日を利用して

自宅回りの掃除や片づけを行うのも良いと思います。