革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スウェード(スエード)素材のスニーカーと靴を履くシーズンは何時がベスト?の話

 ネットで色々とスウェード(スエード)靴について調べてみると、

夏に履くのは暑苦しい感じがする。みたいな話が多くあります。

 

 実際にスウェード(スエード)靴についてどうなのかな?

と、言った感じで紹介します。

 

 

 基本、色も重要

 

 

 靴もファッションとして捉えると色も重要になります。

スウェード素材は、起毛している事からなんとなく冬ぽい

イメージを連想する人もいますが、素材や風合い意外に色も重要です。

 

 夏でも黒の服装の方もいますが、白とか水色、

木緑など明るめの色、寒色系の方がなんとなく

さわやかなイメージもあります。

 

 なので、明るめの色であれば、黒や茶色、

赤よりさわやかさでスウェードの靴も、比較的、行けそうな雰囲気もあります。

 

 クラークスのデザートブーツなど

薄めのベージュ色では、それほど足元が重くならない感じもあります。

 

 実際の所、色については、

薄い色程汚れが目立つという所もあり、

どうしても目立ちにくい色になりやすすい所もあります。

 

 またロングブーツなどは、

夏に履くと暑そうなイメージもあるので、

レッドウィングのブーツも、シーズンとしては、

やや少なくなる感じもあります。

 

 スウェードのスニーカーはどんな感じ?

 

 スウェード素材を使用しているスニーカーブランドでは、

ニューバランスのモデルは比較的多いです。ただ、メッシュを

使用しているモデルも多く、スゥエード+メッシュとなると、どっち?

みたいになる所もあります。

 

 夏にメッシュの素材は夏らしいイメージもあり、

スウェードのみのモデルより、夏も履きやすいイメージが強くなります。

 

 その一方、冬ではメッシュの部分が

気になる方もおり、それぞれの感性で分かれる所もあります。

 

 こういった場合、色も判断基準の1つと考えています。

同じモデルでも色が違うと、印象も変わるからです。

ニューバランスのスニーカーでは、灰色も多いので灰色では、

比較的オールシーズンのイメージがあります。

 

デザートブーツは、夏でも行ける?

 個人的に、薄めの肌色、ベージュなど

服装の組み合わせで夏でも履けると思います。

 

 また、梅雨時期もスウェード靴の方が

撥水性が高いので本当は、履きやすいと言われています。

 

 ただ、日本ではなんとなくイメージ的に、

スウェード=秋冬のイメージを持っている人も多いみたいです。

 

 私の場合、スウェードの革靴は、真夏になると履かないです。

この辺りは周囲のイメージもあるので、履かない所もあります。

 

 スニーカーについては、グレー系などのニューバランスの靴は、

履きますが、一般的な革靴や革素材のスニーカーも、あまり履かなくなります。

 

 この辺りは、夏に革靴は、

暑そうといったイメージや足が蒸れやすそう。

と、いった所もあるからです。

 

 デザインで行ける感じのモデルもある

 

 男性の場合ローファーや

スリッポンモデルで比較的明るめの色の靴であれば、

スウェード素材でも特別、夏に履いてもあまり目立たないと思います。

 

 ただ、明るめのスウェード靴は、

汚れが目立ったりするので、こまめに

ブラッシングを行う必要もあるのでお手入れが

面倒みたいなイメージから避けられやすい所もあるみたいです。

 

 なのでスウェード靴は、

お出かけ履きとしては、履いても普段履きには、

ちょっとみたいなイメージもあると思います。

 

 スウェード靴のお手入れポイント

 

スウェード靴のお手入れポイントは、

基本ブラッシングと汚れ防止、補色などになると思います。

 

ブラッシングを行う事で毛並みを整えて、

防水スプレーを行う、たまにメンテナンスとして

補色を行う事で長く履く感じです。

 

 スウェード靴の場合、油など

染み込みやすいので、その辺りにも注意した方が良いです。

 

 なので基本、防水スプレーが

必需品となる所もあるので、コスパとして考えると、メンテまで考えると、

ちょっと割高につく感じもあります。

 

革靴もアニリン染とかコードバンなど、

ちょっとこだわった革を使用していると専用クリームなど

揃える必要もあるので、その辺りも含めて購入についても考えた方が良いと思います。

 

 個人的にスウェード靴は、見た目より長持ちして履きやすいので、

スニーカーや革靴も含めて、1足は持っていても良いと思います。服装の組み合わせなど幅が広がったり、イメージチェンジに履くなどおしゃれの幅も広がるからです。