革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴を買うと節約になる?所もある話

 高級靴の定義も色々ですが、

一般的に5万円以上、10万円以上の靴を高級靴と認識しています。

 

 実際に高級靴を買うと、節約になる理由について紹介します。

 

 高級靴を所有すると次々と他の高級靴も欲しくなるケースと、

高級靴を1足か2足所有する事で満足するケースもあります。

 

 私の場合、どちらかと言えば後者で特別、欲しい靴が少なくなりました。

 

高級靴のポイントでは、次の事柄が

アピールポイントとして宣伝されるケースがあります。

 

 1足作るまでの工程数が多い。

 熟練した職人が作っている。

 革質が良い。

 創業、100年以上など色々ですが、

特別靴について詳しく無かったり、興味が薄いと特別、差が分らなかったりします。

 

 見た感じ、知らない人でも良い靴とか分かる見たいですが、

だいたい3万円以上の靴を買えば、それ程、5万円以上や10万円以上の靴との差など見分けがつきにくい感じです。

 

 個人的な感想では、

革靴ではフィット感など良い感じですが、例えば15万円クラスの靴を履いていて、

8万円クラスの靴とか5万円クラスの靴があっても、15万円クラスの靴でこのくらいの革質とか作り履き心地だったら、少なくても今履いている靴より、革質や造り、クォリティとして低くなる可能性もあります。

 

 そう考えると欲しいと思っても、

無理をしてまで買わなくても今の靴で十分かな?みたいになる所もあります。

 

 デザインに惚れてとかは、あるかも知れませんが、履き心地とか素材感、

造り込みなどでは、一般的にある程度の価格差があれば、差が無いとおかしいからです。

 

 スニーカーもある程度ハイスペックモデルを履いてみる 

 

 スニーカーも以前買って履いた事のあるモデルが、

再販されたりしています。最近ではニューバランス1300やニューバランス1700、エアマックス95、エアマックス97など色々です。

 

 以前、履いた事のあるモデルですが、また買いたい?

となると、特別、無理をしてまで買いたい気持ちも薄かったりします。

 

 当時買った時と比較すると新鮮さが薄れたり、

ある程度のクォリティに慣れてしまうと、それ以上のモデルがリリースされないと

あまり欲しくならない感じもあります。

 

 この辺りは家電製品でも同じ感覚ですが、

パソコンやテレビも20年前と比較すると機能性がアップしているとか、

クォリティがアップしているから買い替えるみたいな所もあります。

 

 こう考えると、革靴の場合、特別大きなアップデートは少ない所もあり、

最初からある程度クォリティの高い革靴を手に入れる事で、満足できる所もあります。

 

 私の場合、ある程度の価格の靴を買ってから、

そこで満足してしまってから、欲しいと思っても今、所持している靴と

比較して特別買い替える必要性が低くなってしまう所もあります。

 

 他では、中々、高額な靴を買うのも、エネルギーが必要みたいな所もあります。