革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

雨に弱い革靴は、どう対処する?話

 革靴好きに限らず、革製品は水に弱い物もあります。また、けっこう染みになったりする事もあり、どういった感じで革製品を選ぶのが良いのか?検証してみました。

 

 今回のサンプルの靴では、

ロックポートの最近購入したレザーシューズです。

雨仕様のモデルも販売されていますが、こちらはアウトレットモデルで普段用に購入したモデルです。

 

 甲の部分などまだらになっている所が雨に濡れた後、乾いた状態です。

つま先部分は、ポリッシュ、ワックスで磨いているので、水をはじいています。

 

 

f:id:yamaaku:20200613172014j:plain

 ミンクオイルを塗ったりもしていますが、水が浸透して乾くと、

どうしても跡が残りました。また、防水スプレーも1週間前に吹き付けており、効果がなくなったのかも知れませんが、意外に跡が目立ちます。

 

f:id:yamaaku:20200613172022j:plain

f:id:yamaaku:20200613172028j:plain

 

 ミュージアムカーフとか、そういった感じに思う方法もありますが、

いちお、水濡れに弱い革靴の対策についてです。

 

 水対策を行う

 水対策では、日頃のメンテナンスとして
適度に靴クリームをなど塗る事である程度油脂等で水の浸透を

防ぐ方法になります。

 またポリッシュなどワックスに仕上げた部分は、

ワックスを塗ってない所より水をはじきやすい分、効果的です。


 他では防水スプレーを使用するなどありますが、
最終的には、雨の日にはあまり履かないように気を付けるのが対策です。

 専用の防水クリームなどもろもろありますが、
そこまで手間暇掛けて履くより、履かない方がラクです。


 対処法で解決する


 対処法では色々ありますが、乾いた後、汚れを取り除いて
サドルソープで靴全体に泡を付けてふき取って乾燥させます。

 その後、靴クリームなど塗ってお手入れを行って完了です。


 サドルソープもあまり使い過ぎると良くない話もあり、
アルカリ性が強いので革を痛めやすくなる情報もあります。

 

 履き込んで汚れた革靴では、サドルソープで

雨染みや塩吹き等のケアになるとも言われています。

 

 雨にも履ける靴を揃える
 
 私の場合、さすがにケアに気を使い過ぎるのも大変と思い、
サンダースのポリッシュレザーの靴を購入しました。

 クリーニング屋さんに出したりもろもろ考えると、
はじめから、雨に強い靴を履いて出掛けた方が賢明と考えたからです。


 また、今後の革靴購入の参考にもなっています。
水に弱い靴など、お手入れに手間が掛かる靴は、

あまり実用的でないと考えたからです。


 他ではワキシレザー、オイルドレザーなど雨に

強そうな感じの靴もありますが、こちらになると、オイルを塗り過ぎるとカビが発生しやすくなるとか、色々な情報もあります。

 

 レッドウィングのブーツなど、オイルドレザーのモデルは、

けっこう雨にも強い感じです。ただ、黒カビが発生しています。

 

 以上の感じで、高級靴を所有しても

雨に弱い靴もあるので、ケアやお手入れの知識も大切です。