革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

サンダースの革靴で高いモデルと安い価格モデルの話

 今日は久しぶりに仕事で遠くに出掛ける事になりました。

車での移動でしたが、高速道路に乗って2時間近く走りました。

 

 結局、購入したてのサンダースの革靴は履かないで

スニーカーを履いて行きました。結局スニーカーと革靴ではどちらがおしゃれ?みたいな感じでは、今の感じではスニーカーかな?と思う所もあります。

 

 革靴を履いている方もいますが、

けっこう靴が汚れていたり普段の仕事の靴では、

中々お手入れが出来てない方が多いと思いました。

 

 他では靴を脱いで上がる場所もあり、

綺麗なスニーカーを履いて行って良かった気もしています。

 

 脱いである靴は、けっこう靴が傷んでいるとか分かる所もあるからです。

 

 なので、やっぱりサンダースの靴を買ったのは、お出掛け靴としてはポイントが高いかも知れません。お手入れが簡単といった所では、優れていると思います。

 

 ちなみにサンダースの靴は、日本の公式サイトでは、どちらかと言えば日本規格でサンダースの英国サイトと比較すると高額モデルのみの設定になっている感じです。本国のイギリスのサイトでは、もっとお手頃価格から展開されているので、仕様が違うみたいです。

 

 並行輸入モデルもネットョップで販売されている所もあり、

比較的価格が安いのは、並行輸入モデルみたいです。

 

 なので、サンダースが比較的お手頃で展開されているのは英国の話で日本では、関税とか日本規格といった所から、英国ブランドの本格靴の中では、お手頃設定みたいな感じです。

 

 海外モデルが安くて良さそうに思う所もありますが、

やっぱり足に合うか合わないか?情報が少なすぎて、ちょっと手を出しにくい所もあります。

 

 また、日本でサンダースの靴と言えばミリタリーラインが人気なので、

特別日本でマイナーモデルを選ぶ理由としては、マニア向けみたいな感じもあります。

 

 個人的に普段靴として履く事を考えると、

3万円代前半から2万円台後半で販売されている平行輸入モデルが手を出しやすい価格帯です。

 

 この辺りはナイキの靴だったら、どれでも良い派と、

ナイキでもモデル名や限定版にこだわるみたいな所なので、

どちらが正解?みたいなのは無いと思います。

 

 レッドウィングミルワンを選ばなかった理由

 

 多分、日本ではサンダースの靴より、レッドウィングのミルワンを選ぶ方が多いと考えています。理由は公式ショツプが多く、サンダースと比べてリーズナブルな設定から展開されているので次の1足として、ミルワンを選ぶ可能性も高いと思います。

 

 またミルワンのオックスフォードと同じ価格といったのもあり、

けっこう比較されやすいと思います。私がミルワンを選ばなかった理由は、

足幅がDといったサイズ表示と、以前買ったレッドウィングの靴のイメージから、どうしても重い靴。固い靴。と、いったイメージが強かったのもあります。

 

 ミルワンの革はブーツより柔らかく馴染みやすいとも言われています。

 他ではソールが全部と踵はラバーで中央はレザーとなっており、雨の日に履く靴としては、どうかな?とか、以前のソールは加水分解する話もあり、

長期保管や修理など、どうなのかな?

 

 みたいな所で、サンダースを選びました。

またプレーントゥよりストレートチップを選びたかった所もあり、

また次に買う予定があれば、ミルワンか?サンダースのプレーントゥか?

みたいになる可能性もあります。

 

 ミルワン以外ではポストマンを履いた事があるので、

そちらと比べると、革の柔らかさではサンダースの方が柔らかく足に馴染みやすい感じです。クッション性などでは、あまり覚えて無いので比較が難しいですが、ポストマンはソールがフラットソールで硬かった所もあり、踵が浮きやすかった記憶があります。

 

 サンダースのコマンドソールは、比較的ラバーが薄いのと、

シングルソールで足の返りが良いので履きやすい感じもします。

 

 ブーツでも底が厚いので屈曲性が低い分、

足に馴染むま時間が掛かるみたいな所もあると思います。

 

 ミルワンはレザーになっているので、

返りが良くなっていくのかも知れません。

 

 どちらがおすすめ?となると、好みと予算になると思います。

 他では足に合うか合わないかになると思います。

 

 私の場合、ポストマンでは、

かかとが浮きやすかったので踵があってなかった感じもします。

 

 以上の感じで、ひとまず、試してみたい方では、

サンダースはミリタリーコレクションのタイプから選んだ方が足に

合いやすい可能性もあります。

 

 この辺りは、その方の足によって決まってくる感じです。

 

 どちらにしても革靴は、しばらくお休みになるので、

お出かけが無いと、あまり履かない時期になって来ます。

 

 それまでの間に考えるのもお勧めです。