革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ユニオンインペリアルのストレートチップ、ハンドソーンモデルを買ってみた話

 フォーマルシューズタイプでクロケット&ジョーンズのオードリー3が欲しくなりましたが、、、、中古で探しても、オードリーは5万円クラスと私が気軽に履く靴としては予算オーバーのモデルでした。

 

 購入候補として挙げても今の所、

特別必要性の高い靴でも無いランクなので、先送りになりました。

 

 

 今回は、普段の仕事用と、とりあえずフォーマルにも履ける靴として

ユニオンインペリアルのストレートチップモデルを新たに購入しました。

 

 サンダースのミリタリーコレクションの革靴が履きやすかったので、

もう1,2足買い足したかったのですが予算的に5万円の靴を追加購入するのは、

難しいので、セール品で見つけたユニオンインペリアルの靴を購入しました。

 

 ハンドソーン仕様で

レイマーのストレートチップより安くなっていたので、購入しました。

 

 さっそく送られて来た箱です。

 

  f:id:yamaaku:20200627150640j:plain

アマゾンの箱を開封すると、、、

 

f:id:yamaaku:20200627150954j:plain

f:id:yamaaku:20200627151129j:plain

 カッコイイデザインの箱が出てきました。

 

f:id:yamaaku:20200627151251j:plain

f:id:yamaaku:20200627151305j:plain

f:id:yamaaku:20200627151339j:plain

f:id:yamaaku:20200627151412j:plain

 

 ダイナイトソール仕様で、イギリメイドのソールです。購入としてはギャンブル的な買い方になってしまいました。普段、3Eワイズ(ウィズ)ですが、こちらは2Eと、普段履く靴よりタイトなモデルです。

f:id:yamaaku:20200627151516j:plain

 

 私の場合、靴を買う時、生産国もいちお考慮して買う事もあります。

 ニューバランスのスニーカーもメイドインUSAのモデルを買う。とか、

レッドウィングのブーツもメイドインUSAとか、昔ではリーバイスの501は、メイドインUSAを買う。みたいにけっこう生産国にこだわるモデルもあります。

 

 特別、それ程の差もないかも知れませんが雰囲気、

ティスト感も靴選びのポイントに入れる事もあります。

  

 ロックポートのウィングツチップモデルと比較すると、

ラウンドトゥスクウェアトゥの差が分かりやすいです。

 

 また少しロングノーズになっており、

ロックポートも少し捨て寸がある26なので、足元がスリムに見える所もあります。

 

f:id:yamaaku:20200627151439j:plain

 

 プレメンテは、デリケートクリームを塗り、

簡単に他の靴クリームを塗り完了しました。

 

 革質は、サンダースの方がかなりソフトで、三陽山長の鞍次郎よりやや固めです。

革のきめの感じでは、価格帯からそこまでハイグレード使用でもない感じですが、製法や仕上げは、かなり頑張っている感じです。

 

 レイマーのストレートチップもラバーソール仕様であれば

購入候補として有力ですが、私の履く環境では、難しいと思い見送りました。

 

 ユニオンインペリアルの靴の履き心地は?

 

 履いた時はそれ程タイトな感じもありませんでしたが、

試し履きで1時間くらい歩いた後、親指の付け根横辺りに水ふくれが両足にありました。

 

 他ではきつめに紐を締めては履いたので、足にソックスの後などありました。

最近、購入した革靴では、靴擦れが無かったので、珍しく靴擦れになりました。

 

 ハンドソーンでソールが屈曲しやすいので

親指に革が当たり靴擦れになったのかな?と、思っています。

 

 今の所、特別、ハンドソーンだからグッドイヤーより履き心地が最高。

みたいな差は、分からなかったです。

 

 履き心地では、靴底もやや固めの感じで、

しばらくの間、慣らし履きを行って行く必要がありそうです。

 

 普段の仕事履きで革靴を履く日が増えたので、

慣らし履きに時間が掛かるのも、微妙な気もしています。

 

ひとまず、古くなった革靴を仕事履きに回しつつ、

その間に慣らして行く感じです。

 

 今の所、履き心地では、サンダースのミリタリーモデルの方が

アッパー部分も柔らかく、クッション性も高く、歩きやすく感じました。

 

 ランニングも汗の吸湿感を高く感じられるなど、差もある感じです。

 

 

 三陽山長の鞍次郎と比較すると、

幅がゆったりしているのでフィット感などあまり参考になりませんが、

靴ずれしない感じで選ぶと良いかもしれません。