革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴に合わせるパンツ、スラックスは何がおすすめ?

 革靴に合わせるパンツ、スラックスについて考えてみました。

基本的に革靴は黒か茶色が定番カラーと言われています。

最近はネイビーや赤など色々な色の革靴も販売されたりしていますが、

個人的に革靴初心者は黒が良いと思います。

 

 理由は、靴のメンテナンスが比較的しやすい事もあります。

茶色の靴になると薄めや濃いめの色によって、意外に靴クリームの色が合わない事もあるからです。

 

 また、とりあえず黒色の靴を履いていれば、

比較的お出かけ靴としても活用しやすい所もあります。

 

 実際に黒の靴に合わせやすい色については、

色々ですが、基本色としては黒のスラックス、スキニーパンツ、ジーンズなど黒で合わせやすい所モメリットになります。

 

 また黒の靴と黒ノパンツで足元をスッキリ見せられる所もあるからです。

 

 他ではチノパンなどベージュ系や紺色、

インディゴブルー等ジーンズでも合わない事も無い感じです。

 

 ベルトも取り敢えず黒みたいに、黒で揃えてしまうのも、

コーデが苦手な方には便利な所もあります。また、カバンも基本色では黒がマストカラーになります。

 

 パンツの裾については

最近は8分丈くらいのワイドやアンクル丈にも合わせやすい感じです。

 

 個人的に靴が汚れていたり傷があっても

それなりに雰囲気として合わせやすい所では、

ジーンズとの相性も良いと思います。

 

 ただ、あまり合わない感じでは、内羽の

ストレートチップジーンズはミスマッチングに感じる場合もあります。

 

この辺りは分い的な所もあるので、

ぴったり似合う方も居れば、何か違うな?みたいに微妙な時もあります。

 

 他ではスニーカーでも黒であれば、

ビジネススラックスに似合う時もありますが、グレーのスニーカーでは、

なんとなくミスマッチングな時もあるので、色も重要な要素になると思います。

 

 私の場合、基本的に

ビジネスタイプの革靴は、黒に統一しています。

 

レッドウィングのブーツなど赤茶もありますが、

ジーンズと合わせやすい感じとか、茶系のモンクストラップのスクウェアトゥの革靴もありますが、この辺りは、カジュアル系で20代の頃に購入した靴になります。

 

 なので、今では、あまり履かないスタイルの靴になっています。

 

 スラックス等では、スニーカーでは合わせ難い?

みたいなイメージもありますが、黒や白のスタンスミスみたいにシンプル系モデルでは合わせやすいと思います。私の場合、黒のパンツにベージュのナイキのスニーカーを合わせたりもしているので、特別色で固定するより雰囲気的に似合うか?似合わないか?でチェックするのも良いと思います。

 

 他では革靴にTシャツは似合う?みたいな所もありますが、

個人的には、組み合わせによっては、似合う所もあると思います。

 

 なので、カテゴリーで決めるより

来た時の感じで組み合わせて行く事も大切です。