革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ローファーは、どこのブランドを選ぶのがおすすめ?の話

 私自身、最近は、ほとんどローファーは履かなくなっています。

理由は特別無いですが、私がここ最近靴売り場でローファーを見た覚えが無かったり、

高校生の制服靴として履いている。仕事履きでローファーを履いている高齢者が多い。

 

 など、意外にローファーを履くポジションの年代から外れている気もしています。

最近は20代にもローファーがおしゃれな靴として流行りつつある話もあります。

 

 私の場合、ローファーを仕事靴として

履く靴として選ぶより他のデザインの靴が優先されている所もあるからです。

 

 1足くらい、改めてローファーを買ってみよう。

みたいな気持ちもありますが、中々、そこまで順番が回って来てない所もあります。

 

 ローファーも高価なモデルから格安モデルまで色々

 

 ローファーのイメージも色々ですが、私の場合、高校生の履く靴。

と、いったイメージが強く、他では女性でおしゃれな方が履いているイメージとか、

年配の方が履いている仕事靴など、ローカルなイメージが刷り込まれています。

 

 実際に、おしゃれで履いている方もいますが、素足で

ローファーを履いている芸能人や半ズボンのビジネスパンツなど意外に女性の意見では、意外にあまり良いイメージでも無い意見もあります。

 

 尖った靴も意外にネットでは不人気説もありますが、

服装や色でイメージも変わるので、好みや気こなしで変わる感じもあります。

 

 実際にローファーも色々デザインがあり、丸みのある曲線的なローファーなど、女性的な雰囲気もありおしゃれに感じるモデルもあります。カルミーナのローファーなど、女性らしい雰囲気を感じたりもします。

 

 有名どころではJMウェストン、オールデン、フェラガモなども人気みたいです。

 

 スクール的な感じではハルタも有名です。価格的に比較的お手頃なので、

ハルタのローファーから手を出して行くのも良い感じです。

 

 実際には、リーガルやスコッチグレインもローファーはあります。

大体の革靴ブランドではローファーもけっこう揃えているので、特別どこが?

みたいな差もあまり分かり難い感じもあります。

 

 もろもろ見た中で個人的に、お手頃プライスで販売していた本格靴のローファーでは、セバゴといったブランドの靴があります。

 

 70%OFFと記載されており、割引率が高いです。

ただ、それでも2万円近い価格なので、普段靴として購入するプライスでは、

けっこう考えてしまう所もあります。

 


 

 

 高い理由は、手作りで制作されており手間が掛かる事や

高級革を使用している事も関係しているみたいです。

 

 サイズ感は、日本のビジネスシューズタイプと比較すると、

やや小さめみたいな明記で書かれています。ただ、大雑把過ぎるので、

購入については、ローファーは難しいので、おおよそ感じが掴める方におすすめです。

 

 ローファーもタイトに履いて馴らすみたいな話もありますが、

かなり足が痛くてなじませるまで時間が掛かる話もあり、個人的には情報不足です。

 

 インソールを入れる予定で選ぶのであれば、

通常サイズより1サイズアップで選ぶ方法もあります。

 

 記事ネタとしては良い感じですが、

ソールもレザーなので、レザーソールのお手入れを行いつつ履くみたいになるので、この辺りは、履く場所や用途が限定されてしまう可能性もあります。

 

 ハーフラバーを貼っても基本的に雨の日には履かない方が良いみたいです。