革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

フォーマルモデルの革靴の次に選ぶ革靴について検討してみた話

 靴選びの旅を始めて、色々な靴をチェックして来ました。

個人的にフォーマルシューズ、お出かけ靴、仕事靴と一通り買い揃えてしまった結果、当面の間、新規に買うフォーマル用の革靴は未定になっています。

 

 実際には色々と欲しい靴もありますが、

あまり履く必要性の無い革靴の数を増やしてもあまりメリットも思いつかないので、他の革靴について検討しています。

 

 デザイン靴も仕事兼用に選ぶのもあり?

 

 最近は仕事に履く靴も

特別ビジネスシューズでなくても良いケースもあります。

 

 毎日、黒のストレートチップみたいなのも

実際には、そこまで履かなくても良い所もあります。

 

 また、最近はカジュアル化も進んでおり、

いつもストレートチップ堅苦しい感じに見られる所もあります。

 

 出張?とか何かのイベント?

みたいな雰囲気もあり、平常モードの仕事靴もビジネス過ぎず、

カジュアル過ぎずみたいな所で、選んでみる所もあります。

 

 仕事の出先の社員の足元をチェックしてみると、

けっこうスニーカーやローファーを履いている方も多く、

私も多少はローファーを取り入れてみようかな?とも考えています。

 

 いちお、合皮のローファーも試しに履いてみましたが、

逆に重すぎる感じにならないので普段兼用に履く事にしました。

 

 ただ、仕事用としては、

もうちょっとしっかりしたローファーも必要かな?と考えて、

普段あまり出て行かない時用の革靴としてローファーを色々調べています。

 

 外出用でなければ、レザーソールもあり?

 

 個人的にあまりレザーソールの靴を選ばない事にしていますが、

以前は雨の日に履いてしまったり、けっこう遠出に履いたりしていた事もあり、

靴の管理が下手だった事もあり敬遠していましたが、最近は、色々と靴の知識も増えて来たので改めてレザーソールを購入してみる考えもあります。

 

 いちお、今の所、

レザーソールの靴は屋内の仕事用とか車で移動してあまり歩かない時に

履く靴として考えています。また、ソールにラバーを貼ってある程度、遠出に履ける程度に補強する計画もあります。

 

 ローファーのサイズ選びでは、タイトに選んで馴染ませて行く話や、

ゆったり目でオフの日に履く靴として選ぶ話など色々です。

 

 いちお、以前気になっていたセバゴの革靴を候補の1つに挙げています。

 グッドイヤー

セメンテッドとマッケイではどれがおすすめ?

 

 ローファーであまり長距離や

屋外を出歩かない場合では、マッケイ製法の靴が良いかなと考えています。

 

 理由は、レザーソールのセメンテッド製法の靴は、今の所知らないからです。

 

 グッドイヤーも良いですが屋内等で履く場合、

そこまでソールが傷む事は無いと考えているからです。

 

 ブランドについては、あまり意識して無いです。

ただ、グッチとかJMウェストンなど高級靴より、比較的お手頃価格の靴を選ぶ感じです。特別、そこまで高価な靴を履かなくても良い事と、予算的に高い靴を買う気分でもないからです。

 

 だいたい高くても2万円代までかなと考えています。