革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴擦れが治るまでスニーカーを履いて過ごす話

 超タイトフィットのローファー革靴を履いた結果、

踵が靴擦れを起こしてしまいました。無理をして履いた結果、靴擦れが悪化した事から、靴擦れが完治するまでしばらくスニーカーを履いています。

 

 踵に触れるだけでも痛い

 

 靴擦れが悪化してしまうと、

そこに何か当たるだけでも痛く感じられます。

 

 少しくらいして我慢して履いたりもしていましたが、

中々靴擦れが治らないので、完治するまで踵が当たる靴は、履かない事にしました。

 

 スニーカーなどけっこうゆるめのサイズで

購入しているモデルもあり、そちらを履いたりしています。

 

 こちらも多少は踵に触れたりしますが、ギリギリ我慢して履ける状態です。

 

 対処法ではバンドエイドを貼るのも良いそうですが、

バンドエイドを張り替える必要もあり、基本的に靴擦れが治って痛みを感じなくなってから、履いた方が良いと思います。

 

 革靴とスニーカーでは、どちらがラク

 

 履きや心地では革靴よりスニーカーの方がラクな感じです。

ただ、革靴も履き込んで馴染んだ時の感じも、良いので、ラクだけで選ぶのが良いとも悪いとも難しい感じです。

 

 最近はスニーカーより

ドレスよりファッションスタイルでおしゃれっぽさを目指しています。

なのでローファーを選んで履き始めましたが、靴擦れが酷くなってしまったので、

やっぱりスニーカーもある程度所有していた方が良いと思います。

 

スニーカーだけ履き続けると革靴が履きづらくなる

 

 革靴も色々なブランドやデザインがあり、履きやすいモデルもあります。

ですがソフトな履き心地を求めるとスニーカーを選んだほうが、間違い難いです。

 またハイテクスニーカーなど履き続けていると、革靴の履き心地が苦手になってしまう所もあります。

 

 革靴とスニーカーの履き心地の差は、主に次の感じに考えています。

 

革靴=普通のチェーンの自転車

 

スニーカー=電動アシストの自転車

 

 一見、スニーカーの方がラクで良い感じですが、

普段あまり長距離を走らない場合、電動自転車に乗っていると、

体力的に筋力の低下や脚力の低下の可能性もあります。

 

 以前は、スニーカーを履く事が多かったのも、

1日ずっと歩いたり立ち仕事が多く革靴より疲れ難かった所もあったからです。

 

 今はピーク時の半分以下程度しか歩かなくなっているので、

高機能なスニーカーを履いていると、余計に脚力の低下に繋がりそうな感じです。

 

 ただ足が痛くなったりケガをした場合は、

履き心地が良い靴やクッション性のある靴を履いた方が良い可能性もあります。