革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

オリジナルモデルと類似モデルでは、どちらを選ぶ?話

 特別、靴だけでもありませんが、仮にAといったモデルがあり、そのモデルは10万円。Bといったモデルは5万円、Cといったモデルは1万円であったとします。

 

 この場合、Aにこだわって買う場合と、そこそこでBを選ぶ場合、とりあえず、ティスト感だけでCといったモデルで妥協する場合など、色々あります。

 

 私の場合、以前はAを選ぶ事も多くありましたが、

最近はBを選ぶ事やCを選ぶ事もあります。

 

 実際に、この辺りは、

満足度と言った感じになるので正解と言ったのは、無いと思います。

 

 Aにこだわる時も必要

 

 たとえば、レッドウィングのブーツが欲しい場合、

妥協して安いモデルを買っても、どうしても気になってレッドウィングを

買ってしまうケースもあります。

 

 一方、プレミアム価格になっている、

ナイキのエアマックス95やエアジョーダン買って、後から復刻モデルがリリースされて、安くなっていた。みたいに拘り過ぎて、高値で買って後で激安になってしまう場合もあります。

 

 基本的にファッション性の高いモデルは、極端に高くなる事もありますが、

長い目で見ると冷静に価値を把握して買った方が良い場合もあります。

 

 Cのモデルになると、

なんとなく気になるけど、そこまでお金を支払う気も無いモデルなど

ティストで選ぶ方法もあります。

 

 私の場合、今の所、

ミスターオリーブやパラドーネのデザインモデルなどは、

ティスト感のあるモデルで良いかなと考えています。

 

 この辺りは、

自分の好きなコーデと合わせ難いデザインや流行なとで少し、

取り入れてみたい場合におすすめの方法です。

 

セールモデル、アウトレット、中古で選ぶ

 

 この辺りになると、基本的にサイズやカラーなど欲しいモデルが売り切れている可能性もあり、けっこう欲しい色やサイズを見つけ目事が難しい場合もあります。

 

 また、人気モデルの場合、

中古でもそれ程安くない場合や逆に安くても

状態があまり良くない場合もあるので、けっこう難しい場合もあります。

 

 私も中古でブランド靴を

購入した事もありますが、普段履きや試しにみたいな感じです。

 

 以上の感じで靴選びも、それぞれの目的、

こだわりで切り替えて行く選択肢もあります。