革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

これまでに購入した靴の見直しと今後の予定を考えてみた話

 今年は、10年以上ぶりの革靴の買い替え年になりました。

その中で、色々靴探しの旅を続けていった中、お出かけ靴と普段靴は、

基本的に別カテゴリーに分けて靴を選んだ方が良いと感じました。

 

 また、色々革靴を買った割に

普段履く靴のバリエーションが少ない状態から、お出かけ靴を

頑張って購入するより、普段靴を充実させて行く事が先決みたいになりました。

 

 普段用の靴は、

拘り過ぎなければ安く買えるチャンスが多い

 

 色々な革靴をリサーチして分かった事では、

セール中やアウトレットモデルなど、意外に安くなる機会も多く、

普段靴として購入するにはやや高額なモデルも安く購入できるチャンスが多かった事です。

 

 普段靴なので、1万円くらいまでとか2万円代まで。

と、考えて探したりしていましたが、3万円以上のモデルでも1万円代で購入するチャンスもあり、お出かけ靴を買い足す予定を変更して、色々買い足す事ができました。

 

 高級靴1足大切に履く方法もありますが、

普段靴としては、ある程度数を揃えてローテーションを組んで履いた方が

長持ちする話もあり、ひとまず数を揃えて、気になるブランドの靴は、また来年以降、考える事にしました。

 

 古い靴より新しい靴の方が見栄えが良い場合もある

 

 この辺りは靴のお手入れや状態にもよりますが、

けっこう普段履く靴は傷がついたり靴底がすり減ったりと、意外にダメージも大きく、

価格が高い靴程、長持ちするみたいなのは、使い方によって左右されやすいと感じました。

 

 仮に、私が今持っている、オールデンの革靴を普段履きに降ろして、

半年程度履き込むと、かなりダメージを受けてしまう可能性もあります。

 

 またオールソールなど修理を行うと、

そこそこの靴がセールやアウトレットで購入できる金額になる可能性もあります。

 

 なので、修理をして大切に履く。みたいな感じで考えると、

セルフで修理出来る所は、行って、それ以上になると、買い替えた方が良い可能性もあります。

 

 趣味の靴やお気に入りの靴、高級靴では、修理を行う意義もありますが、

普段用やビジネス用で履く靴になると、ダメージを色々受けている靴を直すより、

新しい靴を履いた方が見栄えも良い場合もあります。

 

 良い靴を大切に修理して履くみたいな方法が金銭的にお得?みたいなのは、

少なくてもネットショップやブランドが多い現在では、過当競争になっている事から、

必ずしも当てはまらない状態になつている所もあります。

 

 また靴の製法や作りも、全体的にレベルが高い所もあり、

例えば、高級靴で5万円、10万円クラスの靴でなくても他のブランドで安く作られているモデルもあるので、コスパブランド等のモデルでも、そこそこ満足できるクォリティの靴も増えているみたいです。

 

 ブランドの靴も中古などで探しやすくもなっており、

初めから高くて手に入れられない。みたいな事も少なくなっています。

 

 基本的に、良い靴、

お気に入りの靴を手に入れる事が大切

 

  リアルでは、どちらかと言えば、

本格靴やブランドの革靴を目にする事が少なくなっており、ネット情報も

多種多様な情報が発信されており埋もれてしまっている状態になっている所もあります。

 

 基本的に安く良い靴を手に入れたい方も多く、

逆にどこで買って良いか分からない方は、ネットの情報で知るのもきっかけとして良いと思います。

 

 安く買う事がきっかけになって、良い靴、履きやすい靴、お気に入りの靴を

知ったり見つけられる事が出来れば良いと思います。

 

 少なくても数多くの良い靴が世界にはまだまだあるので、

人生の歩みと共に、靴探しの旅と靴を履く楽しさを見つける事が出来れば幸いです。

 

 

 私の靴探しの旅も、ひとまず今年の活動は一旦終了の予定です。