革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴を買う時、他人の意見は聞いても自分の意見で決める話

 靴を買う時、友人と一緒に買い物に出掛けて

友人の意見で買った。とか、また店員さんな勧められて買った。

みたいな話もあります。

 

 実際に他者から薦められて買う靴は本当に良いか?

悪いか?について私の体験から紹介します。

 

 

 今回のテーマは、意外に難しい所もあります。

その理由は、もろもろありますが靴を購入される方によってTPO的に適しているか?適して無いか?によってかなり違って来るからです。

 

 また意外に重要なのが、価格帯の価値観もあります。

 

 例えば、コカコーラーをある所で頼むと1杯1000円する所もあれば、

プライベートブランドのコーラーでは、1.5リットル入りで104円で販売されています。私の場合、さすがに1杯1000円も出してコカコーラーを飲みたいとは、思いませんが好きな方はそこのお店で飲むそうです。

 

 靴も実際の所、見た感じではどれも同じにしか見えない所もあります。

私が称賛している普段用に履いている合皮靴もそうですが、2000円代でそこそこ履けるので、コスパ的に良いと思います。これで済まそうと思えば済みそうな所もありますが、ある程度、本格靴にもこだわりたい所もあるので、そこそこ良い靴を履いてみたい方は、プチプラの靴を普段に履いても、3足くらいはちょっと良い靴を手に入れるのも良いと思います。

 

 実際に私が履いている靴を見ても、

あまり回りに革靴を履いている方が少ない事や靴に興味を

持っている方も少なく、良し悪しについては、あまり分からないみたいです。

 

 また、よく分からない友人や知り合いと一緒に靴を買いに出掛けて尋ねると、

ほぼ見た感じでコレ。みたいに勧められる場合もあります。個人的な経験では、デザイン性で勧められやすくなる傾向が高くなると思います。

 

 例えば今ドクターマーチンが流行っていると、革靴=ドクターマーチンとか

クレマンの靴とか、コスパ靴でバーウィックとか、雑誌情報やファッション雑誌に流された意見になる事もあります。

 

 

 仮に、友人が普段に履いている靴がハルタのローファーだったりすると、

ハルタを押してくる可能性もあると思います。それで決めてしまうみたいに、

実際の所、友人の意見は必ずしも正解とも不正解でも無い感じのケースも多いです。

 

 また、知り合いにJMウェストンや

オールデンのローファーを履いている方では、ハイクラスの靴を薦められる可能性もあります。靴マニアが勧めて来る靴は、どちらかと言えば趣味の靴になるので、TPO的に感がると、あまり履く機会が無かったり、けっこう取り扱いが難しい靴を薦められるケースもあります。この辺りは自分の趣味で押してくる所もあります。

 

 個人的に、JMウェストンは慣らし履きが修行となると言われていたり、

オールデンでもコードバンの靴は、雨の日は絶対に履かない方が良い靴と言われたりもしているので、どちらも難しそうな靴として敬遠しています。

 

 他では、レザーソールの革靴と高級靴磨きセット一式揃えて、

満足できる方も居ると思いますが、初めて購入した場合、どこが高いのか?

とかお手入れの方法は?など分からない可能性もあります。

 

 靴屋に行く時、

どのクラスの靴屋かでも、おすすめ靴は違って来る。

 

 

 実際に靴屋さんに行っても、

そこの靴屋さんが取り扱っているブランド、メーカーの範囲内で勧められます。

 

 なので色々と参考になる所もありますが、

自分の意見が無いと流されて買ってしまう可能性もあります。

 

 私の場合、初めて購入したナイキのスニーカーは、

並行輸入ショップだったので、定価の2倍くらいでした。

 

  この事を知らないと、

コカコーラーを1杯1000円で飲む事になるのと同じ感じになる事もあります。

 

 

 ミスマッチングして

購入してしまうのは、情報に流されてしまうから。

 

 私も今年に入って色々な革靴を購入しましたが、

一番新しく買った靴はリーガルウォーカーのスリッポンになりました。

 

 色々とネットで調べて情報を集めて購入しましたが、

高価な靴でフォーマル用としては良い感じでしたが、

普段に履く靴としては、不向きな事が分かり段々と普段の実用に耐えられるモデルに変更して行きました。

 

 この辺りは、実際に買って履いてみないと分からない事もありますが、

最近の結論では、革靴よりスニーカーの方が、カジュアルなスタイルには合わせやすく、またデザインや履き心地、価格帯では選びやすいと思っています。

 

 黒の靴は、あまり変わり目しない所もあり、

履き心地を求めると、高価な革靴より適度な価格帯のスニーカータイプを

選んだ方が安く付く所もあります。

 

 以上の様に、実際の体験やTPO、

予算や好みなど自分の意見を持って選択する事も大切です。