革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴選びにファッション系の情報を、どこまで取り入れるのかでも違って来る話

 

 靴選びの情報を見ていて選ばない方が良い靴といった情報がありました。

年代は30代以上の男性の履く靴といった事でしたが私の場合、個人的に今の時代は、特別、何歳だからこういった格好をしないとダメ。みたいな枠くみは無くなっていると感じています。

 

 例えば以前、休日でもスーツスやスーツタイプのスラックス、

革靴を履いているスタイルも一般的でした。

 

 今では平日の通勤電車でも

スーツを着ている方が少ない感じです。

 

 実際にルール的マナーとして、

そういった話もありますが、必ずしも機能してない所もあります。

 

 私が見たファッション情報では、

スニーカーを履く場合でもシンプルなスニーカーを選んだ方が良いです。

大人はシンプルなスタンスミスなどお勧めです。みたいな話でした。

 

 また革靴では、スリッポンタイプなどは年配の方が

履いているイメージのある靴です。など色々な定義を紹介されていました。

 

 おすすめはコインローファーなど勧められていました。

 

 実際にそうなのかは?

ローカルファッションで確かめる事

 

 個人的に、スタンスミス=おしゃれな大人といったイメージより、

私の記憶では、けっこう無難なモデルとか、高校生の通学モデル、女性が好んで履くシンプルモデル。みたいなイメージもあります。

 

 私の中では、おしゃれといった感じより、けっこう無難系のイメージもあります。

理由は、無地Tシャツ+ブルージンズ+スタンスミスとか、最近では無地の白のカジュアルシャツ+黒のスキニーパンツ+スタンスミスなど、おしゃれなスタイルとしては、ベーシックなので、無難な感じに感じられるからです。

 

 MBさんなど理論的にみたいな話もありますが、私の場合、フィーリング派なので、印象で感じるタイプで見る所もあります。

 

 

 なので白のスニーカー=大人。といったイメージより、白のスニーカー=通学靴のイメージも強いです。この辺りは、私のローカルリサーチなので、イメージの違いもあるからです。

 

 また、コインローファーも大人のおしゃれな靴のイメージより、高校生の制服の靴。と、いったイメージが強く、わざわざ、被るスタイルでファッションとして取り入れるのは難しいと思っています。

 

 例えば、高校生の制服と同じデザインの服を着て、

ブランドや多少のデザインの違いで差別化を図るのは、けっこう難しいからです。

 

 ファッション系の情報発信も、場合によっては、

被りやすくなるので差別化としては、けっこう難しくなる所もあります。

 

 流行を取り入れるとダサくなる事もある

 

 例えば、ユニクロやワークマンなど人気モデルの服を着ると、

それなりにオシャレ感も出ますが、確率的には被りやすくなります。

 

 被りやすくなると制服みたいに同じ服を着ている人が多くなる事と、

また年代的に幅広く着ている分、当人の年齢差とかまた別の部分で比較されやすくなるデメリットもあります。

 

 分かりやすく話すと、同じ学校の制服を着ていても、

カッコイイと見られる人も居れば、ダサイ。と、見られる人も居る

みたいに服装と違った面で比べられやすくなる所もあるからです。

 

 ダサイと思っていても

意外にカッコイイ組み合わせも発見できる

 

基本的にファッションは流行があるので、カッコイイとダサイは、

入れ替わる所もあります。最近、私が購入した、リーガルのスリッポンタイプの靴も、年配の方が履いているイメージがあるので、30代くらいの男性は避けましょう。と、紹介されている情報もありましたが、個人的には、シンプルなのでチノパンやカーゴパンツなどで組み合わせると、Uチップのロングノーズタイプの革靴みたいに見えるので、カッコイイと思いました。

 

 この辺りは、けっこう何々だからみたいに理論系とか体系化すると、

どうしてもスーツとか制服みたいにパターンが決まって来る事もあり、

必ずしも、それが正解では、ない場合もあるからです。

 

 以上の感じで、靴選びにファッションについて意識すると、

良い面もありますが、気にし過ぎてしまうとブレてしまう事もあります。

 

 基本的にある程度、情報と知っていても、

敢えて自分の判断や考え方も大切にする事も必要です。