革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

風水的に見た靴選びの話とスピリチュアル的な靴の話

 ファッション系で風水と言えば財布。

と、いったイメージが定着している所もあります。

 

 そういった中、靴も地味に風水として紹介されています。

 

 高価な黒の革靴を履くと仕事運がアップする。

とか、金色の金具が付いたタッセルローファーを履くと良い話もあります。

 

 

 他では流行に乗って

人気のあるブランドバッグを持つと良い。など、もろもろあります。

 

 

 

 一方、スピリチュアル系の靴の話では

曲線を多様化して作られている靴が良い。とか、色々な説もあります。

 

 ヨーロッパの話なので、あまり詳しくない所もありますが、

靴にも魔力がある。と、信じられていた話もあります。

 

スピリチュアル的に中古の靴や古着は、どんな感じ?

 

 最近は中古系の物が色々流通していますが、

スピリチュアル系では、気を付けた方が良いとも言われています。

 

 衣類や靴、本、CDなどで強烈な霊体験の話は、

あまり聞いた事は無いので、そこまで気にしなくても良いと思います。

 

 靴などは、洗う事で前の持ち主の気、

エネルギーなどがかなり抜ける感じなので、大丈夫と考えています。

 

 古着や靴を買う事について苦手な方も多いですが、

作りの良い物やブランド品を安く手に入れる事ができるので、お買い得だったり、

今は作られて無いモデルもあるので、趣味として受け入れている方も多いです。

 

 個人的にそこそこ高価なブランドや

モデルの物で比較的状態が良い物は、前の持ち主が自分より

お金持ちだったりすると、金運を高められる可能性もある話もあります。

 

 一方、あまり購入しない方が良い物では、

宝石類やパワーストーン、人形、神仏などの置物類は、避けた方が良い話もあります。

 

 理由は、諸説ありますが、

どうしても念が入り込みやすいので、

スピリチュアル系の方では、ほぼ否定的な意見が多いです。

 

 私も以前SNSで、

色々なパワーストーンや人形、神仏に関わる物を購入されるが趣味の方がおり、

お知らせした事がありますが、めちゃくちゃ非難を受けた事もあります。

 

 バカバカしい。みたいな話になるので

信じる。信じない。で違う所もあるからです。

 

 その方は、どうなったかと言えば、家族が次々と難病に掛かり、

本人も病気になつてしまい、精神的にもおかしくなり暴言が多くなり

SNSの書き込み禁止になりました。

 

 実際に、それが原因だったのかは?分かりませんが、

中古の宝石類、パワーストーン、古い人形、神仏の置物類などは、

気を付けた方が良い可能性もあります。

 

  運気的に見て靴は長く履いた方が良い?

 

 風水の話では、古い物より新しい物の方がエネルギーが高い。

と、いった話もあります。車でも中古車で年代物より最新の車の方が、

燃費や自動ブレーキ、カーナビなどサポートアシスト機能が進化しているので、

特別風水として考えなくても、新しい方が良い面も多くあります。

 

 靴については、普段靴は、比較的短期に買い替えています。

お出かけ靴になると、あまり履かないので日々のエネルギーの蓄積で考えると、

それ程、悪くならないと考えています。

 

 普段靴では、日々の気、エネルギーの蓄積もあるので

ある程度古くなったら新しい靴に変えた方が良い可能性もあると思います。

 

 または、靴のクリーニングに出したり、洗って

蓄積されたエネルギーをリセットすれば良いかな?と考えています。

 

 私が購入した中古の靴については、

古くても10年も経ってないモデルです。また最近購入したモデルも立ち上がったのは、5年位なので、そこから製造されたモデルでももっち年代が新しいと思います。

 

 なので、気の蓄積といった考えでみても、それ程、悪いとも考えていません。

 

 宝石やパワーストーン、神仏の置物になると30年以上の物とか、

もっと古い物もあるのと、色々と宗教的、スピリチュアル的に念を込めやすい分、

比較すると違うと思います。