革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

普段靴選びの購入時視点の話

 今年になって色々な靴を購入しました。

結果的に見ると、一生モノと呼ばれるタイプの靴選びと普段靴では、

購入時の気持ちや選び方も違いました。

 

 今回は、その辺りについて普段靴の選び方、買い方について私の考えを紹介します。

 

 普段靴は、基本、時間を掛け過ぎないで選ぶ

 

 よくよく考えると普段に履く靴は、

ほぼ毎日、履く靴なので色々と考えてジックリ選んだ方が良さそうに思う所あります。

 

ですが、普段に履く靴では特別そこまで深く考えないで購入しています。

 

 この辺りの理由について考えてみると

特別重要な目的が無いからだと考えています。

 

 結婚式に参加するとか何かのパーティーや式典に参加するとか、

選挙に立候補するとか、色々と何かのセレモニーがあれば、それに焦点を当てて選びますが、特別はっきりした目的が無ければ、金額的な点や実用的なモデルなど、こだわりポイントも少なくなって来ます。

 

 また、普段のファッションに

お金を凄く掛けてこだわる派と楽しんで程々に、おこづかい内で使う派、まったく興味が無い派など色々です。

 

 興味が無い派では、他に趣味があったり、

色々と忙しい時は、とりあえず、あれば良い。みたいな

間に合わせ的な所もあるからです。

 

 この辺りは、それぞれ、どこまでエネルギーを注いでいるか?もあります。

 

 

 

 

 なので一律、こうです。みたいなのは、それぞれです。

 

 

 定番モデルが売れている理由?

 

 定番モデルがよく売れている理由は、

例えばアルバイトや仕事で無地の黒い靴で歩きやすいスニーカーを履いてください。

みたいに指定されると、その範囲内で選ぶ感じになります。

 

 ブランドなど、こだわれば、色々ありますが、

わざわざ高級ブランドのこういったモデルみたいに探しに行くより、

近くのお店で指定されたタイプの靴を探す感じになります。

 

 なので、ある程度、足に合う靴が見つかったりすると、

それに決めて買い替えながら履くみたいな感じになります。

 

 実際に、通学時の高校生の靴など指定されいる学校もあります。

会社でも工場勤務等では指定の靴が決められていて会社支給の所など色々です。

 

 またお店のスタッフでも制服など決まっている所もあります。

 

  ファッション系として人気の定番モデルと

ユニフォームなど指定されていて、売れているモデルなど色々みたいです。

 

 

 個人的には、良くも悪くも決まっている感もあります。

メリットは、靴を探したり選ぶ手間が掛からないので簡単ですが、

その一方、もっと履きやすい靴が良いとか、もっと良い靴を履きたい場合では物足りないケースもあります。

 

 逆に指定されているモデルの金額が高かったりすると、

学校を後、3ヵ月で卒業するのに買い替えるの?

 

 みたいな感じのケースも考えられます。

 

 

 基本的に、ユニフォーム系を避けて履く場合もある

 

 私の場合、逆にユニフォームスタイルに

採用されている感じのモデルを避けて履いています。

 

 この辺りは、ユニフォームとしてそこの会社の人や

お店の人と間違えられない様にするとか、敢えて避けている所もあります。

 

 白のスニーカーや黒のスニーカーは、

シンプルでオシャレと謡っている方もいますが、

ローカルルールのファッションでは、高校生の制服ぽいイメーシせなる事とか、

服の組み合わせがお店のスタッフと同じみたいになるから、避けている所もあります。