革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ベーシックモデルとデザインモデル、どちらの靴を選ぶ?話

 今年に入り一通り、お出かけ用、

フォーマル用、ビジネス用の靴の買い替えが完了しました。

 

 また、普段にも履ける靴としてカジュアル系の靴も揃えました。

 

 この辺りは、比較的デザインも抑え気味のモデルが多く、

特別、靴に詳しくない方では、どれも同じにしか見えない気もしています。

 

 黒のストレートチップ、プレーントウ、

Uチップは、そんなに数を揃えなくても良い気もする

 

 

 個人的に色々なブランドの靴を履いてみたい気持ちも強くありますが、

仮に有名ブランドの黒のストレートチップを10足以上揃えても、履いて出掛けるのは1年に数える程になりそうです。

 

 なので、数を揃えるより必要に応じて買い替えた方が、

靴にカビが生えたり、乾燥してクラックが起こるのを防げる可能性もあります。

 

 スニーカーも同時期に集中して買ってしまうと

加水分解や劣化の時期が重なってしまう可能性もあるからです。

 

チャーチの中古靴を色々ア物色したりクロケット&ジョーンズを

色々見て見たり、またデザイン系のブランド靴を眺めたりして考えています。

 

 最近の流れで見ると、似たり寄ったりの靴を増やして行くより個性のある

靴を揃えてカジュアル系に履ける靴の補強が良い気もしています。

 

 カジュアルを意識したブランドの中では、パドローネを色々チェックしています。

 

 パドローネの靴は中古靴で比較的多く見かけるので、

カジュアル靴として履く場合調達しやすいかな?とも考えています。

 

 定番モデルはあまり値崩れしない所もありますが、

基本的に人気モデルの靴は数も多まなるので、中古も見つけやすい所もあります。

 

一生物の靴とかあるの?

 

 オールデンの靴など、けっこう一生モノぽく思いますが、

実際に一生、その1足だけしか履かない。みたいな事は無いと思います。

 

 高級ブランドの靴でも、次々と色々なモデルを発表して毎シーズン、

トレンドモデルがリリースされたりもしており、流行が無いと次の靴が売れない。

みたいな流れもあるみたいです。

 

 スクール系でも履かれる靴になると、

無理にトレンドの靴を作るより、毎シーズンの新入学生向けの

定番モデルを作った方が効率的な感じもあります。

 

 新しい靴程良い物?と、考えると、

ずっとトレンドに乗っかって買い続けるのは数が増えてしまうので、

ある程度スローペースで買い替えて行った方が良いと考えています。

 

 履き心地が良い靴があって

それより履きやすい靴を見つけるのも難しい場合もあるからです。

 

ある程度、良かった靴があると、それに決めてしまう方も多い感じです。

 

 長期的に見ると、

買い替えが出来るモデルの方が良いかなと考えています。

 

 理由は、色々ですが、例えば今頑張って15万円の靴を買って、

10年ほど経って、買い替える時、20万になっていたり、また次に買おうとすると、

30万円になっていたりすると、買い替えが難しくなる可能性もあります。

 

 カジュアル系の靴では2万円くらいまでの靴などでは、

そこまで極端に高くなる事は少ないと思います。

 

 なので、予算的に色々考えて買う事も大切になります。