革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ウィングチップ、フルブローグの靴は、どんなシーンで履くのがおすすめ?な話

 チャーチのフルブローグ バーウッドを購入したので、

ウィングチップ フルブローグについて組み合わせ、

履きこなし等について検証してみました。

 

  ちなみに私の場合、

ウィングチップの購入動機は意外に低い所にありました。

 

 

 

 理由は色々ありますが、次の感じになります。

 

革靴を履くシーンで考えるとマッチングが難しい

 

 私が仕事を始めた頃では、

革靴を履く事、スーツスタイルを重視する風潮がありました。

 

ですが年々と革靴を履くシーンが少なくなって来た所もあります。

 

 スーツや革靴を

履かない日みたいなのが出来たりとカジュアル化が進んだ所もあります。

 

 ウィングチップの革靴を

カジュアルスタイルに取り入れる選択肢もありますが、

実際にリアルの靴屋さんでは、案外ウィングチップの靴が

売ってなかった事もあります。

 

 また、とりあえず革靴を選ぶ場合、

選択肢としては低い順番になると思います。

 

結局、どんな感じが合う?

 

  私の体験上では、

トリッカーズの靴などカントリーシューズのスタイルが参考になると考えています。

 

 スーツに合わせる方も居ますがローカルでは、

あまりスーツを着ている方を見掛けなかったり、ウィングチップ、フルブローグを

好んで履く方は、全体的には、中級者以上の履きこなしになると思います。

 

 私の場合、よりカジュアルシーンで

気軽に合わせた方がカッコ良いかなと考えています。

 

 例えば、ユニクロファッションでも足元に

 

フルブローグを持ってくるとか、

 

アウトドアなスタイルでフルブローグ。

 

ジーンズにフルブローグ、

 

ワークスタイルにフルブローグなどそれ程難しくないと思います。

 

 チャーチのバーウッドは、ビジネスシューズの中では合わせやすいと思います。