革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

病院に行く時に履く靴は、どれがおすすめなのか?考えてみた話

 病院と言っても通院で無く、お見舞いに行く時の靴について考えてみました。

普通にスニーカーで行くとか普段履きの靴で行くのも良いですが、最近の病院はホテル並みに綺麗なのでカジュアルなスタイルより、ちょっとドレス感のある服装で出掛けた方が良さそうな気もしています。

 

 結局、革靴を履いて行く事に決めましたが、

ストレートチップの革靴は、なんとなく冠婚葬祭のイメージが強いので、

Uチップタイプの靴を履いて行く事にしました。

 

 基本、普通な雰囲気の靴を選ぶ事にしました。

 

 汚れた靴はNG?

 

 病院内を歩くので、

ある程度綺麗な靴を履いて行った方が良いかな?と思います。

 

 特別決まりも無いですが、個人的には、お見舞いに来た感じで

ある程度きちんとした感じの方が良いと思います。

 

 デザイン系も悪くも無いと思いますが、

黒の靴とか、あまり目立たないトーンの色の靴を履いた方が、

印象も良いかな?と感じました。

 

 基本的に、お出かけ靴として履く靴で

そこそこなモデルを所有していると困らないと思います。

 

 価格は高い方が良い?

 

 個人的に、あまり決め過ぎる靴より、

普通かな?と、思える様なタイプの靴が良いと思います。

 

 価格については、特別決まりも無いですが、

1万円代から上の靴で3万円以内くらいかなと考えています。

 

 靴のひかり具合は?

 

 個人的な感覚では、

靴クリームを塗ってブラッシングして、

仕上げで軽く拭く程度で良いと思っています。

 

 あまりピカピカ過ぎるのも

ちょっと雰囲気的に微妙な気もするので、

やや控えめな靴みがきでちょうど良いと思います。

 

 

 お出かけ靴は、あった方が良い?

 

 最近は、

どこでもスニーカーみたいな感じもありますが、

基本的には、お出かけ靴もあらかじめあった方が良いと思います。

 

 私の場合、今年は

フォーマル系など革靴を揃える年になったので、

履いて行く靴に困らなくて良かったですが、日ごろからある程度、

靴の準備や見直しも大切と思いました。

 

 ただ、毎日出掛ける事になると、

そんなに色々な革靴も持ってないので、スニーカーに

なってしまう日もあるかも知れません。