革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のサイズ感は、意外に難しい話

 前回、家族用のスニーカーとして

割引で購入したナイキ リアクト インフィニティ フライニットです。

 

 他の情報を調べて見ると1サイズ下でも良い話もありました。

説明では、こっちの動画も参考になります。

 

www.youtube.com

  

 ネットショップは、ステップスポーツ楽天市場店などあります。

 

 軽量タイプでフィットするので、

特別大きすぎる感じもありませんでした。

 

この辺りは履き心地や好みでかなり変わる感じもあります。

 

 ZOZO マットでは、同じモデルがおすすめでは見つかりませんでした。

ランニング系では、次のモデルが私の足のサイズでは、フィット率が高いです。

NIKE

NIKE JOYRIDE RUN FLYKNIT

足型との相性度

27.5cm91%

 

 

PUMA

RS-X3 PUZZLE

足型との相性度

27.0cm92%

足型との相性度

27.0cm91%

 

ONITSUKA TIGER

LAWNSHIP 3.0

足型との相性度

27.0cm86%

 

 オニツカタイガー ローンシップ3.0は、前回98%だったのが、

今回は86%になっています。この辺りは、アンケートなど色々の評価で変化しているのかも知れません。

 

 実際に履き心地、フィット感は、

けっこう足に馴染んで来たり慣れて来る所もあるので目安、参考程度になる感じです。

 

 スポーツ用で履く方では

タイトフィットを好まれるのかな?と思ったり、色々です。

 

 私の場合、これまでナイキのスニーカーを色々買って履いて来たので

ある程度、こんな感じかな?みたいにネット通販でも見当をつけて購入しました。

 

 フィット感では、こんなものかな?みたいだったので、

ジャストサイズで履きたい方は、実店舗で試着するのも良いと思います。 

 

 実際にリアルショップで靴を選ぶ時、

けっこう緊張して履いたりするので以外に合わないまま

買ってしまうケースもあります。

 

 なので、前もって調べてから出掛けて買った方が良い場合もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20201114145006j:plain

 

  以外にフィット感で違って来るサイズポイント

 

 デザイン的なポイントでは、

スウォッシュロゴが目新しい感じなので、パッと見、違う?みたいな所もあります。

 

 この辺りは画像でも判断できます。

 

一方、フィット感については素材、

生地の織り方で伸縮性や締め付け感も違って来ます。

 

 また、 タイトフィットなタイプと

イージーフィットな作りなど、デザインでもかなり違って来ます。

 

 この辺りは、実際に履き比べたり比較しないと難しい所もあります。

 

 ZOZOマット表示のサイズ感では、

比較的イージーフィット、緩めな感じの設定になっていると思います。

 

 スニーカーの比較は、機能性や履き心地の微差など

革靴とは、また違った所で選ぶポイントが楽しい所もあります。

 

 種類で迷い過ぎて決まらない場合、

また次の一足みたいな感じで、優先して

次回は、こっちのシリーズを選ぼうみたいに買うのもありです。