革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

同じ靴を長く履くのと色々な靴を履くのではどちらが、おすすめ?と思う話

 私がこれまでに色々な靴を履いたり見て来た感想では、

同じ靴をずっと履き続けてエイジングを楽しむ靴と、その時代のトレンドを取り入れて適度に買い換えて履く靴とあります。

 

  特別、どちらが正解とも言えない所もあるので両方、おすすめになります。

私の場合、同じ靴をずっと履き続ける事は少ないかもしれません。

 

 長く同じ靴を履き難い理由

 

 私がお気に入りで履いていた靴の大半は、

靴底の接着剤が剥がれてしまった。ソールが劣化してしまった。

靴に穴が開いてしまった。靴の内側がボロボロになってしまった。

 

 など日常で履いているスニーカーや革靴は、

特別高額なモデル出ない事もあります。ただ、高額な靴でも、

履く環境によっては、ダメージを大きく受けやすくなるので、

高い靴は長持ちするより、大切にダメージを避けて履いている所もあります。

 

 例えば、以前、雨の日に履いて

靴の中が濡れてから臭くなって臭いが消えなくなってしまった事もあります。

 

 また以前のスニーカーや革靴はポリウレタンソールなど

経年劣化してしまうタイプの靴が多かった事も考えられます。

 

 その他では、流行やトレンドの変化で、なんとなく履き難い雰囲気になった。

など同じ靴を長く履く事は意外に難しい所もあります。

 

 革靴でも靴の色剥げたりキズが大きくついてしまうと、

買い換えて新しい靴を履いた方が見栄えが良い場合もあります。

 

 定番モデルを買い換えて履く

 

 個人的に同じ靴を長く履く事は意外に難しいと考える所もあります。

理由はやっぱりどこか傷んでいたり古びてしまう所もあるからです。

 

 なので、ある程度履いて傷んでしまうと

新しく同じモデルに買い換えて履く方法が良い面もあります。

 

 スニーカー等では、定番モデルとして

継続販売されているモデルもあるので買い換える事が多いです。

 

 革靴やブーツでも

履き替え用として同じモデルを買い足して行く方もいます。

 

 レッドウイングやドクターマーチンなど

複数同型モデルを所有している方など定番アイテムとして

揃えている方は、けっこう多いです。

 

 私の場合、2足以上買い換えたモデルでは、

レザーコルテッツ、コンバースオールスター LOWなどです。

 

 他ではアディダスなど

ローテクタイプのモデルをいくつか持っておくのも良いと思います。

 

 

 長く履きたい場合、長く履けるモデルを選ぶ

 

 靴を長く履きたい場合、

靴の修理が可能なタイプを選ぶ事と、

靴の適度のメンテナンスと保管場所も大切です。

 

 他では天候や履いて行く場所によって影響を受ける場合もあります。

例えば雨の日や雪の日、泥道や砂利道や埃っぽい場所では靴が傷みやすくなる場合もあります。

 

 ビジネス用の革靴では、

特別おしゃれやデザイン性にこだわらなければ

それぞれの定番モデルに決めて置く方法もあります。

 

 同じ靴を同時に2足買う方法や

傷んで来たら同じモデルを買い足すなど色々な方法もあります。

 

 個人的に高額な靴を何足も買い換えるのは、

中々難しいのでセールやアウトレットなどで目についたら買い足す方法もあります。

 

 こっちの方法は

ある程度、リサーチ力と購入タイミングも大切になります。

 

 

 私の場合、けっこうタイミングよく購入できたので、

お出かけ用の革靴は20年以上買わなくても良い可能性もあります。