革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

実用履きの靴とおしゃれ履きの靴を比較をしてみた話

 靴も色々な価格帯やデザイン、ブランドがあります。

今年は予想外に色々な靴を買いました。その中から、

おしゃれ靴として購入したモデルと実用履きで購入したモデルを比較してみた感想です。

 

 実用履きとおしゃれ靴は、分けた方が無難

 

 実用履きの靴は

基本的に傷みやすい事を前提に考えています。

 

 なので、お出かけ靴用として

購入した靴を普段用に履いてしまうと傷や汚れなどダメージを受けやすくなるので、

本当に必要な時、傷んでしまった靴を履く事になる可能性もあるので、基本分けています。

 

 他では

高級靴になると、意外にデリケートな面もあり、例えばレッドウィングのアイリッシュセッターなどのオイルドレザーの方が丈夫な面もあります。

 

 一方、高級靴になると、

必ずしも革の強度などでは劣っている可能性もあります。

 

 服でも作業用の服と

おしゃれ用のドレスタイプのスーツでは耐久性で比較すると、

作業服の方が丈夫ですが、おしゃれさでは、作業服なので使用目的が違って来ます。

 

 なので、どちらかが優れているといったのは 一短一長になります。

ワークシューズ的にドレスシューズタイプを履いてしまうと、ダメになってしまいやすく、ワークブーツ、例えば黒の長靴を履いてスーツを着てしまうと変になってしまうイメージです。

 

 

  お出かけ靴は

拘ってしまう分、決まるまで悩んでしまう

 

 

 お出かけ靴になると、

やっぱり色々とこだわると悩んで中々、決まらなくなる所もあります。

 

 簡単に決める方もいますが、家を建てたり車を買うくらい考える感じです。

他では株式投資で1000万投資するとかになると、かなり悩みまくってしまうみたいな感覚です。

 

 そこそこな金額の物になると失敗を避けたい気持ちと、

次のチャンスが巡って来る可能性が少ない事もあるからです。

 

 他にも色々なブランドがあり、

その中から1足を決める事になると、中々決まらない所もあります。

 

 

 普段靴を買う時は、衝動買いで買ってしまいやすい

 

 お出かけ靴と比較すると、普段靴になると、選ぶまでのプレッシャーもかなり低くなります。また金額的に安いモデルになると、ついデザインや雰囲気で買ってしまうパターンもあります。私もセール品に釣られて、次々と買ってしまった面もあります。

 

 今年3足買う予定が気付いたら10足買ってしまった。

みたいに普段靴で選ぶと1回で買う金額が低い分、あまり深く考えないで買ってしまう所もあります。

 

 靴選び自体は特別、大外れで

失敗した気持ちはありませんが履く靴の数で考えると多過ぎた感もあります。

 

 買うまではおしゃれ靴でも買った後は普段靴

 

 購入するまで色々と悩むのは、お出かけ靴ですが、

実際に良く履く靴は、普段靴として買った靴になります。

 

 なので、実際に比較すると

普段靴についてもっと色々調べて検討して買った方が、

買った後は重要になると思います。

 

 

 次に買う靴はある?

 

 他にも色々と気になるモデルはたくさんあります。

ただ、買うまで色々選ぶのも楽しみの1つなので、あまり短期間に色々な靴を買ってしまうと、楽しみが少なくなってしまう気もしています。

 

 やっぱり初ブランドの靴とか憧れの靴。

みたいなのがあった方が靴を楽しめる所もあるからです。

 

 来年の靴選びは、

まだ未定ですが、今ある靴を履き込んで決めて行く予定です。