革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

黒のスニーカーで白のソールは、どう思う?話

 革靴の場合、黒の靴はソールのコバも黒だったりソールも黒が定番です。

一方、スニーカーになると、黒のアッパー素材でソールは白。または、他のカラーでもソールは、白。

 

 と、意外に白のソールも多いです。

ソールまでオールブラックの黒モデルもありますが、白ソールがまだまだ多いと思います。

 

 ランニングシューズでは、白のソールの方がスニーカーらして感じになります。

f:id:yamaaku:20201114143000j:plain

 

黒以外のモデルでは、白ソールの方が、スニーカーらしいイメージになります。

f:id:yamaaku:20201013093825j:plain

 白ベースのアッパーでは、白ソールが定番イメージが強いです。

かかと側のソールは赤と、変則的なタイプもあります。

f:id:yamaaku:20200907085900j:plain

 白アッパーと白ソールで一体的に見えます。アウトソールを黄色にして、

遠目で見ると、スッキリした印象に見える所もあります。

f:id:yamaaku:20200820181015j:plain

 レザー製のスニーカーになると、革靴との差別化としてはポイントになりますが、

ドレッシーな印象よりカジュアルな印象が強くなるところもあります。

 

 カジュアルシューズとしては、

こういったのもスニーカーと革靴の中間のイメージとしては、

良いかもしれません。

f:id:yamaaku:20200601115425j:plain

 

他のモデルも基本白ソールが多く、

1番ベーシックなカラーソールになっている感じです。





f:id:yamaaku:20200308111747j:plain

f:id:yamaaku:20200305223828j:plain

f:id:yamaaku:20200310102712j:plain

 

 白ソールの謎ですが、ネットでリサーチすると、

ソールが白になることで軽きさわやかなイメージになる。

重くならない。など色々に情報があります。

 

 個人的な印象では、白の部分が汚れると

汚れが目立つので土の上を歩くと汚れやすいので、

グレーやダークブラウンも良いかなと思う所もあります。

 

 黒ソールもありますが、革靴と違い、

ソールを塗ることはあまりしないので、白が無難な感じに落ち着く感じです。

 

 黒ソールの場合、アッパーとソールまで黒みたいになると、

アッパーのデザインやバランスにメリハリが付きにくい所もあるみたいです。

 

 黒のアッパーに白以外のソールでしっくりくる色は、

意外に難しい気もします、黒に黒も悪くはないですが、スポーツタイプのスニーカーでは、スニーカーらしさのデザインがぼやけてしまう所もあるみたいです。

 

 レザータイプでは、黒のソールも革靴

らしいイメージになるので良いモデルもあります。 

 

 まとめると、

 

 黒のスニーカーは、やっぱり白に落ち着きやすい所と、

わざわざ他の色のソールバリエーションを増やしても、白が

他の色のスニーカーにも流用しやすいので、やっぱり白になってしまう感じです。