革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

今年買った靴のベストモデルは、結局どれだった?12月までの話

 この1年の間に購入した革靴、スニーカーの中から

ベストモデルは、どれだったか?選んでみました。

 

 選定基準は、個人的に良いと思ったから。なので、

特別な理由は、ありません。また靴の履き心地なども私の足に合っていたとか、

実用面で履きやすい靴だった。と、いった感じなので人によって正解でもない可能性もあります。

 

 なので、よく革靴の紹介で言われている一生モデルとかレアモデルとも違います。

 

 革靴 サンダース ミリタリーダービーシューズ

 

 最近のファッションシーンでは

スーツと合わせられる無難な革靴があれば、十分。と、いった感じでもなく、

カジュアルシーンにも合う革靴とか、雨の日でも履ける革靴。靴底も丈夫なラバーソールなど、ある程度万能モデルが求められる風潮もあります。

 

 いかにもビジネスシューズみたいになると、

おしゃれなイメージとしては、ちょっと微妙な場合もあります。

 

 私の中では、歩きやい事。

靴のメンテナンスが比較的容易な事。

雨の日にも履ける事。

価格帯として、セール価格になる場合もある事。

定番で継続されている事。

 

 などから選びました。

 

また、イギリス製といったのもポイントです。

 

デザインについては、

好みの分かれるタイプですが、極端にノーズが長くなく、

車の運転にも適していて靴もあまり重くないので、総合バランスで1位に選びました。

 

 


 

 

 スニーカーのベストモデル

 

アサヒ トップドライ

 

  この辺りは賛否両論の選定になりましたが、

雨の日に履ける。足群れしにくいゴアテックス

全天候型、流行にあまり左右されない。

足に合うサイズ、バルカナイズ製法、日本製、

ブランドロゴが無いので目立ちにくい。

 

 普通な感じと、流行にあまり左右されない所と、

被りにくい事でベストモデルになりました。

 

 クッション性と軽量性とゴアテックスなど、

総合的にベストになった感じです。特に車の運転時にも

向いている事も好ポイントになりました。

 

 

 

 


 

 

  アサヒシューズのモデルがベストなのは、

シューレースにストレッチ性があるのと軽量な事からスリッポン風に履ける所も良かったと思います。

 

 リーボックやナイキなど他のスニーカーも良い所もありますが、

デザイン性では好みがはっきり分かれる事やソールにボリュームがある事で車の運転に不向きな所、雨の日や汚れなど気になる点などから、総合ベストモデルとして選ぶと偏った評価になる所からです。

 

 カジュアルシューズのパドローネのローファーや

RFWのカモフラージュのスイフト ブーツタイプも個人的に高評価ですが、

入手が難しい事から、ベストモデルとして紹介とても買えない可能性もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20201107162634j:plain

 

 

f:id:yamaaku:20201106110347j:plain

 

 チャーチのバーウッドも個人的には、お気に入りですが、

お出かけ靴として普段靴としては外れています。

f:id:yamaaku:20201010155715j:plain

 

 

 

 

 ローファーの合皮モデルも個人的には良かったですが、

ソールのすり減りが早かったので、1年、フルに履く靴としては

不向きだったのがマイナスポイントになります。

 

 ロックポートのウイングチップのモデルもおしゃれで良かったですが、

雨の日やシミが目立つ、普段履きとして履いていると、キズが付いたり、

思っていたよりソールのすり減りが早かった事、ソール交換の問題から、ベストモデルとして選びにくかった所もあります。

f:id:yamaaku:20200919115653j:plain

 

f:id:yamaaku:20200713183343j:plain

 ドレスモデルは必要な時以外、保管している

 

 私の中では高級モデルに入るドレスシューズは、

慣らし履きを行った後、保管しています。なのでベストモデルとしては、

評価が難しいです。コレクションみたいになってしまうので数を増やす事より、

厳選してセレクトする感じになります。

 

f:id:yamaaku:20200516230209j:plain

f:id:yamaaku:20200627151152j:plain

 

 

 

f:id:yamaaku:20200802103305j:plain

 

 普段靴、カジュアルモデル用として

入手したウィールローブは、11月、12月に入ってから、

靴が重い事もあり長距離の車運転に向いてない可能性を考慮して履かなくなっています。

 

f:id:yamaaku:20200906172833j:plain


 来年の予定では1年の前半まで

靴リサーチを行って、後半から検討してみる予定です。

 

 いくつか古くなって靴を履いて、整理する事も考えています。