革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

真冬は革靴よりスニーカーが温かい?話

  私の履いている革靴とスニーカーを比較すると、

スニーカーの方が足が冷えない感じがします。ただスニーカーでもヴァルカナイズ製法のゴムソールタイプモデルは冷えますがポリウレタンソールやEVAソールは暖かい感じです。

 

 この辺りは発泡スチロールみたいな感じの効果もあるのかな?と、考えています。

 

 一方、革靴は、底から冷たく感じられるタイプが

多く、あまり暖かく感じられないタイプも多いです。

 

 革製品では以前、革ジャンがカッコイイと思い、

革製のフライトジャケットを購入した事があります。

 

 ファッション雑誌でよく紹介されていたM-422とA-2です。

 

どのバージョンタイプか忘れましたが、バズリクソンズとマッコイズでした。

 

 実際の着心地では、けっこうビッチリして革が固く、

ポケットに物が入れられないくらい硬かったです。

 

 さらにビッタリフィットなのででも

カジュアルシャツ程度にジャケットといった着こなしです。

 

  カッコイイ?と尋ねられると、けっこう地味な色目と

タイトな作りで着丈も短く、スクーターや車に乗るとちょうど良い着丈でした。

 

 

 422Aは、ボアがついているから暖かそう?に見えますが

実際の所、あまり保温性が無い感じでした。革ジャン=暖かそうといったイメージも

ありましたが、実際の所、あまり暖かく無かったです。

 

 他にもD-1といったシープスキンのジャケットも

購入して着ました。こちらは、まーまー暖かったです。ただ、

ごつくてモコモコなのと、ポケットも少なく、スクーターでは風が入るので、

あまり着なかったです。

 

 

 

 革靴も冬は暖かそうなイメージもありますが、

以外に真冬に履くと、あまり暖かくないと感じます。

 

 ブーツも基本的にそれほど暖かいと感じるより、

革靴より丈が長い分、暖かい感じです。

 

 またスニーカーでメッシュになっているモデルは、寒そう?に感じますが、

実際に履いた感じでは、思っている程寒くも無いです。スクーターなどに乗って風が抜ける状態になると寒いですが普通に歩くだけでは、思ったほど冷たくも感じられないです。

 

 また、外側はメッシュでも内側は

別の布が張られているスニーカーもあり、この場合は、見た目と違い暖かいです。

 

 革靴でも、ポリウレタンソールと

裏布がついているモデルも暖かい

 

 

 革靴でも安い価格帯のモデルになると、

裏にメッシュ?タイプの布地やポリウレタンタイプの

ソールになっているモデルもあります。

 

 こっちになると、スニーカーに近い作り?なのか意外に冬は暖かいです。

 

 なので安い靴でも冬は快適な場合もあります。

 

 冬用のインソールは入れる?

 

 私の場合、冬になっても

特別冬用のインソールを入れないで履いています。

 

 革靴でもインソールを入れる場合と入れない靴があります。

今年の冬は靴を色々と買い込んだ事でスニーカーやブーツなど

バリエーションが豊富なので、けっこう履き分けています。

 

 スウェードの靴もちょこちょこ履いていますが、

思ったより履けてない感じです。この辺りはデザイン性の高い靴なので、

履く場を選ぶ所もあるからです。