革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴福袋リサーチ2021年1月2日の話


元旦の靴福袋リサーチは浅かったので2日目もリサーチしてみました。

2日目もけっこう浅いリサーチですが、福袋と言えば、伊勢丹とかありそうな感じだったので、ネットで調べてみました。

 

 伊勢丹三越は、2足セットの福袋がいくつかありました。

ただ、どういった感じの靴なのか分からないです。

 

www.mistore.jp

 

 ヤフーショッピングは、お手頃モデルタイプがありました。

  

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

リーガルは、特別セールとなっています。

 

shoes.regal.co.jp

 

他では、アマゾンなども調べました。

 

 靴の福袋については、

女性向けではけっこう色々ありましたが、革靴は意外に少ない感じです。

 

 他ではスニーカーの福袋もいくらかありました。

スニーカーの福袋もけっこう興味もありますが、スニーカーの

リサーチは今回、あまりしなかったです。

 

 福袋の靴は知り合いと話して、どうするか?協議中です。

 

 カジュアル系のスタイルでは、

スウェード靴の方が履き心地が良いかな?とか、色々考えています。

 

 当面の間、スウェード靴を

買わない予定にしている理由は、パドローネのスウェードローファーと、

RFWのヌバックタイプのブーツを最近買ったからです。

 

 他では、スウェード靴タイプは

冬のイメージを持っている方もおり履く期間では、長く履いて10月半ばから

4月いっぱいまでかな?と、考えたりしています。

 

 履くローテーションで考えると、

スウェード靴が増えると、他の靴を履く回数が少なるので、

スウェードコーデの服の組み合わせのバリエーションを増やすためには、パンツやスラックスを買う必要とか、ジャケットやコートもチェスターコートとかステンカラーコートなど、幅を広げたいと思う所もあります。

 

 スニーカーではニューバランスなどスウェードタイプも多い感じなので、

特別スウェードの靴が不人気?でもない感じですが全体的には履いている方は、少ない感じです。

 

 スウェードの靴は、ソフトで履きやすいのと見た感じもビジネスや

ハードな雰囲気にならないので、カジュアルシーンに合わせやすいですが、

靴のケアでは、けっこうコストが掛かる側面もあります。

 

 色が薄くなると、補色でスウェードの補色液や

補色スプレーを使ったり、スウェードの栄養スプレー、専用の防水スプレーなど、けっこうお金が掛かる所もあるからです。

 

 なので、1回に使用するケアグッズの使用量が多い分、

数が増えるとケアのコストも高くなる傾向もあります。

 

 ある程度、割り切りで色が剥げたら

買い替えるみたいな方法も考えられますが、適度のケアを考えると、

所有数を増やすと1足で補色用の液が、ほぼ1本使ってしまったり、靴のカラーが増えると、その分、ケアグッズのコストも上がる。可能性も高くなります。

 

 靴福袋で安く販売されていたのもあったので、

メンテナンスは防水スプレーで当面カバーして剥げた頃に、

どうするか考えるのも良いかも知れないです。

 

 今年の靴選びでは、普段に履く靴で

使用頻度の高い靴を拡充して行く方向性で考えています。

 

 ドレスシューズをガシガシ履くと

修理するコストも掛かるので、なるべくローコストに

長く履く靴や数を増やした方が、履く回数が少なくなるので、安くつくかな?

と考えたりしています。

 

 靴の福袋も、数の補強には良いかな?と、考えたりもしています。

また、普段選ばない靴を買う事で意外性もあるかも知れません。