革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のクッション材のヘタレ具合をチェックしてみた話

 プチプラの靴でも、

そこそこ履き心地が良い靴もある。と以前、紹介しました。

 

 そういったプチプラ靴も

購入から半年以上過ぎたので靴の状態をチェックしてみました。

 

 クッション性がソールのすり減りとクッション性が低下

 

 雨の日や車の水掃除などに使用したりしています。

普段もたまに履いているので、使用頻度は、週、1、2回ペースです。

 

 ソールのすり減りが目立ってきました。

f:id:yamaaku:20210124114848j:plain

 

側面のクッション材の皺やへたり感も、目立ってきました。

f:id:yamaaku:20210124114858j:plain

 

前足部のソールパターンもかなり薄くなってきました。

f:id:yamaaku:20210124114911j:plain

 履き皺もかなりついて、型崩れも目立つようになっています。

 

f:id:yamaaku:20210124114921j:plain

 踵のソールも削れていることが分かります。

f:id:yamaaku:20210124114929j:plain

 

 日常履きとしては、まだ履ける状態ですが、ソールのクッション性が

はじめの頃と違ってきています。この辺りは他に買った靴の履き心地と比較していますが、他の靴では、まだソールに目立った皺が出来たりソールパターンが全体的に薄くなってないので、ソールの強度と耐久性は、やや低い感じです。

 

 ソールがヘタると、姿勢にも影響する?

 

 もうしばらくは大丈夫な感じですが、

今のペースで履くと今年中に、買い替える必要になりそうな状態です。

 

 ソール全体では踵が大きくすり減ると、歩く時の姿勢や膝などに

悪影響もあるので、ソール補強材を使用する必要もあります。

 

 靴全体が傷んできたら、履く用途を変更して

 

 日常のオフの日や雨の日、車の洗車、掃除用、

日常のサンダル兼用として履く靴に用途変更して履く予定です。

 

 一線から退いて履き続ける

 

 靴もある程度傷んでくると、処分して買い替える方も多いと思います。

私の場合、ある程度修理できる所は修理するとか、たまに履く靴にするなどして、

延命して履く事にしています。

 

 また、新しい靴が欲しいからガシガシ履いて履き潰す。

みたいな事は無く、少しずつ履く頻度を落として、他の靴の使用頻度を上げる

みたいな履き方です。

 

プチプラの靴もデザインが良かったり、

おしゃれなモデルもあります。なので、靴のバリエーションを

広げる時に買い足すのもおすすめです。

 

 古くなって傷んできても、

庭履きなど他の用途で履く方法もあるので、

ソールの耐久性が低いからダメでもないと考えています。

 

 車の運転の時など、

特別ソールの耐久性が高くないと運転しにくい事も無いので、

履く用途で使い分けていく感じです。

 

個人的に気に入っている点では、靴のお手入れや汚れなど

あまり気にしないで履けるので、プチプラの靴は便利と思います。