革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

お手頃靴VS高級靴どちらを選ぶ?話

 

 

 この1年を通して分かった事では、

靴選びもいくつかのステージがあります。

 

 靴初心者の頃は、色々なブランドに目移りするので、

とりあえず、有名ブランドの靴を手に入れたい段階です。

 

 興味本位で色々買う時期なので、けっこう楽しい時期です。

 

 靴初心者から脱却時期

 

 靴初心者からの脱却時期は、

私の場合、ファッション雑誌3年目の頃で、色々な靴屋を見て回っていくらか

どういった靴があるのか、知っている頃です。

 

 レアモデルややや高級ブランドに行く時期です。

 

 私も、ちょっと高い靴が欲しいと思てきたころです。

どちらかと言えば靴選びが趣味みたいになるので、色々な靴屋を見ている分、

けっこうブランド知識が豊富になる頃です。

 

 とりあえず落ち着く時期

 

 私の場合、コアマニアまで行かなかったので、

この辺りからバーンナップ現象みたいになりました。

 

 燃え尽き症候群といった感じですが、

一通り買いたい靴を買って、変えない靴は諦める時期です。

 

 たとえば、この頃に私の場合、

ジョンロブやエドワードグリーンなどハイブランドを知りました。

 

 比較的手が届くブランドとしては、

当時ではパラブーツ、レッドウィング、オールデンチャッカブーツでした。

 

 その後、革靴のサイズ選びが悪かった事もあり、

スニーカー路線に変更して、スニーカーも人通り集めて満足して

しばらく靴の興味が薄れてしまう時期が続きました。

 

 実際にお手頃靴と高級靴では、どちらがおすすめ?

 

 いつもの答えになりますが、基本TPOで決まる感じです。

私の場合、郊外に住んでいて都会に遊びに行くパターンだったので、

ファッション系ではブランド派志向が強かったです。

 

 ただ、地元などローカルファッションでは、

そういったファッションはレアなファッションになりやすい場合もあり、

あまり都会に行かなくなると、ローカル化したファッションになりました。

 

 都会にいってユニクロを買う人もいますが、

都会ではセレクトショップなど見て回るのがポイントです。

 

 ユニクロも都会で買うと

バリエーションも方てなショツプもありますが、

せっかく都会に来てユニクロを買わなくてもローカルな街で買える物も

多いので、その分ハイブランドを買う感じです。

 

 最近はネットで色々販売されていますが、

さすがに全てのモデルをラインナップしている事も無いです。

 

 ハイファッションスタイルとチープスタイルで選ぶ

 

 私の場合、カジュアル系、

ワーク系、ミリタリー系ファッションが好きだったので、

レッドウィングのブーツなど、高めのモデルを選ぶ事が多かったです。

 

 安いのも、それなりに

ベーシックに合わせやすいモデルもありますが、

ブランドを色々知ると高い方の靴を買う傾向が強かったです。

 

 安い靴も、毎日色々なスタイルに合わせやすいメリットもあります。

例えばローファーで10万以上の靴では、次の日に、ショートブーツ、チャッカブーツ、プレーントゥ、Uチップなど、靴代だけで軽自動車より高くなってしまう可能性もあります。

 

 1足だけでもハイモデルがあると嬉しいですが、

例えば私の場合、オールデンのチャッカブーツとサントーニの靴で

滑りまくった事から高級靴は、あまり履かない靴になってしまった所もあります。

 幸いにも転んだ事は無かったですが、転んでスーパーの陳列棚に倒れたりすると大変だからです。パン屋でも滑った事もあり、高い靴が履きやすいとも限らない事もあります。

 

 最近はハーフラバーなど靴屋さん名とで張ってもらうなど

ネットでも知る事が出来ましたが、当時は、あまりそういった情報を知らなかったからです。

 

 今の気持ちでは、また、いつか1足くらい高い靴が欲しいな。と、思っています。

 

 安い靴は今の所、

今ある靴が傷んで、履ける靴が減って来てから。

みたいに考えています。なので、安い靴もある程度靴の数が増えてくると、

履ききれない数までは、買わなくなる感じです。

 

 革靴で高級靴では

5年くらい経ったら、見直しも必要と思います。

 

 その頃になると、けっこう、

ほったらかしにしてしまう場合もあるからです。

 

 靴マニアが一度は憧れる

ハインリッヒ・ディンケラッカーとか、どうかな?とか思っています。

 

 

 ドイツの靴と言えば、ビルケンシュトックも有名ですが、

デザインが独創的だった分、ベーシックモデルが良いかな?

 

 と、考えたりしています。