今年の靴活も想定と違った形になって来ています。
特に思っていた以上に車に乗る機会が多くなり、
ライフスタイルの変化が生じています。
新車を買うのも予算的に厳しいので
今乗っている車の延命措置としてパーツ交換などしてピンポイントに
アップデートとして色々なカーオプションなど装備しています。
主な所では、次の感じになります。
タイヤ、バッテリー、エンジンオイル、その他のオイル、タイミングベルト、ファンベルトの交換、その他のカー用品、クリーナー、ワックス、窓ガラスクリーナー、芳香剤。車用のクッション、シートカバー、FMトランスミッター、その他ではドライブレコーダーの購入、追加電源ソケットの増設グッズなど費用を合わせると10万円くらいになります。
タイヤ交換とタイミングベルト、オイル関連の交換、
バッテリー交換で7万円近く掛かりました。
他のカーグッズでは1000円から3000円くらいもろもろ。
ドライブレコーダーと合わせて3万円くらいです。
古い車なので、交換パーツの費用が重なった感じです。
車好きの方で、こだわっている方では、
このくらいは、かなり安い感じかも知れませんが、
たまにしか乗らない車だった事もあり私にとっては、
けっこう大きな金額になりました。
新型コロナが流行らなければ
多分、ここまで車に乗る必要性もなかったかな❔と、思います。
車の運転が増えると靴は、こうなる❔
車の運転に適した靴は色々履き比べていますが、
基本的に、靴底が薄目で靴があまり大きくないタイプで、
靴が蒸れにくくて、比較的、長時間履いても締め付けられなくて適度なフィット感があって。。。と、あまり靴底が厚くないランニングシューズタイプやスリッポンタイプが向いていると思います。
ただ、雨の日など天候も考えると
ゴアテックスなど使用したアッパー素材の方が雨の日に
車外に出る時、便利な感じです。
革靴もラバーソールタイプやマッケイタイプのモデルで、
あまり靴底が分厚くないタイプで、少し緩めに紐を締め付けない程度の状態で
履いた方が長時間の運転では疲れなくて良い可能性もあります。
車の運転では、アクセルとブレーキの加減で
調節するので、履いて歩く時ともまた違う感じです。
私の場合、車だけ運転してあまり歩かない事も無いので、
車専用に特化した靴を選んでしまうと路上を歩く時、足が疲れやすい
可能性もあります。
なので、ある程度歩きやすさも考慮した靴を選ぶ感じです。
私が履いている靴の中では、ヴァルカナイズ製法のスニーカー、
ラバーソールの革靴であまりごつくないタイプ。
セメンテッド製法の革靴でスニーカーみたいな感じの
履き心地タイプの靴が向いていると思います。
特にソールがごつかったり、
ロングノーズタイプは、ペダルに引っかかりやすくなるので、
あまり車の運転には向いてない感じです。とっさのブレーキなど
瞬間的に反応しやすいタイプの靴が大切だからです。
車縛りになると、意外に選ぶ靴の選択肢が狭まってくる所もあります。
靴を履き替える方法もありますが、
実際に仕事などで乗り降りが多い場合、わざわざ靴を履き脱ぎするのは、
不向きになるのでローファータイプの靴が一番、仕事の場合では車の運転に、
向いているタイプに入ると考えています。
車と靴、どっちが好き❔と、尋ねられると、
お金があれば、どっちも好きかも知れません。
基本的にアクセルワークがしやすい靴を選ぶと、
速度調節や燃費にも関連する可能性もあると思います。
運転していて速度が不安定な車は、
履いている靴の影響もあるかな❔と、考えています。
以上の感じで私の場合、電車など公共機関を利用するのがメインでしたが、
今は、車の運転重視にシフトしたライフスタイルに変わりました。
靴選びも歩きやすさやデザインより、車の運転がしやすさや、
履いていても蒸れにくいとか、快適性のタイプに変化していくのかな❔
と、考えています。