革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーもたまにクリーニングすると良い感じの話

 スニーカーは革靴と違い、けっこう色々なフィールドを歩きます。

そういった中、土汚れなどソールの汚れが目立ってきたので歯ブラシに水を付けて洗いました。

 

 またアッパー部分も水拭きを行い、陰干しを行って完了しました。

 

 見た感じでは、ソールの汚れがおちるだけでもかなりきれいになりました。

 

 その他では消臭スプレーを掛けるなどケアを行いました。

 

 ペンキを塗ったり

畑に出かけたり山の木を切ったりと色々な所で履いたのでけっこう汚れてしまいました。

f:id:yamaaku:20210310132114j:plain

ソールはそれほど削れてなく、クッション性も特別落ちてないです。

f:id:yamaaku:20210310132121j:plain

 

f:id:yamaaku:20210310132131j:plain

 1年履いたので、けっこう傷んできましたが、

まだまだ普通に履ける感じです。もっときれいにクリーニングを行う事も考えていますが、最近の履き方では、けっこう汚れをきにしないで履いています。

f:id:yamaaku:20210310132127j:plain

 

 バルカナイズ製法のスニーカーは、

あまり型崩れしにくいのでディティールはきれいな感じです。

 

 ゴアテックスなので、あまり足が蒸れない事と、

水濡れにも強いので雨の日に履く場合も便利です。

 

 今履いているスニーカーではアッパーがメッシュタイプになっているので、

通気性が高く、これから足蒸れが気になるシーズンでは便利ですが、雨の日や埃の多い所で履く靴としては、汚れやすく難しい所もあります。

 

 他ではあまり水に強く無いので、簡単な水洗いやクリーニングには不向きです。

 

 なので、クリーニング方法も水に強い素材とか色々チェックして行う事も大切です。