革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

アウトドアなシューズは、草刈りなどの作業に履きやすい話

 今日は、山根にある畑跡地の草刈り作業に出掛けました。

履く靴は、アウトドアタイプのカジュアルシューズです。

f:id:yamaaku:20210314134711j:plain

 

 本格的なトレッキングシューズ程でもなく、長靴は意外に歩きにくいので、

私の場合、アウトドアティストのシューズを履いて草刈り作業や庭掃除を行う事が多いです。

 

 車は軽トラックがあれば良いですが、

軽バンに草刈り用の道具類を乗せて出発しました。

 

 車は、畑跡地から100メートル程離れ場所に駐車しました。

 

 アウトドアティストの靴はソールの溝が深いので、

土の上などでは、グリップ力が高まるので、安定して歩きやすいです。

 

 アサヒシューズのアウトドアタイプのトレッキング靴を履いています。

 

 防水タイプなので

長靴の代用として履いたり、軽い山道歩きにも向いています。

 


 

 

 

 デメリットは、足がムレやすい所があります。

けっこう価格の割に丈夫で長持ちしています。

 

 こういった感じの地面なので、

普通のスニーカーでは、足が滑ったりする事もあるので、

出掛ける場所にゆつて靴を替える事も大切です。

f:id:yamaaku:20210314134716j:plain

 

 レッドウィングのアイリッシュセッターも、アウトドアぽいですが、

実際に履いた感想では、革なので傷がついたり、ソールもフラットなので、

滑りやすかったりしました。クレープソールより、タンクソールタイプだったらまだ、

良いかも知れませんが、泥汚れや水濡れなど考えると、向き、不向きもあると思います。

 

 私自身、あまりアウトドアな場所に出向く事は少ないので、

特別、本格的なトレッキングシューズは、持っていませんが、庭掃除や屋外の片付けなどでは、トレッキングシューズもあると便利な一足です。