革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

RFWのスイフトのブーツを休日に履いて過ごしたレビュー

 ここしばらくの間、

車の運転業務もお休みになっています。

 

 車の運転に合わせた靴を履くようになっていましたが、

落ち着いて来たので、また他の靴を履いたりしています。

 

 

 今回は、休日にちょこちょこ履いている

RFW スイフト ブーツをしばらく履いてみたレビューです。

f:id:yamaaku:20201107165000j:plain

 

 見た感じと比べて、ソフトな履き心地でフラットソールタイプです。

 車の運転の時も、まずまず運転しやすく、意外に色々なシーンで履く事も可能です。

 

 ソールはビブラムソールでクッション性があり軽量なタイプです。

ソール交換も可能といった話なので、そこそこ長く履けそうです。

 

 最近は革靴などローファー派になっていますが、

この辺りは新型コロナの影響から電車などに乗って遠出をする事が減った事から、

履き脱ぎしやすいローファータイプが多くなっています。

 

 RFWのスイフトブーツもスリップオンで履ける所がポイントです。

ブーツタイプでもアウトドア仕様で履くモデルと違い、どちらかと言えば

タウン仕様なので、ソールはアウトドアでは不向きな感じです。

 

 レッドウイングのペコスブーツと、どちらがおすすめ❔

 

  レッドウィングのペコスブーツも以前、履いていた事もあります。

ただ、ペコスブーツの履き心地では、足幅が狭く、クッション性があまり良くなかった事や、ソックスに色映りする事もあり、足に馴染む前に手放してしまいました。

 

 スムースレザーより、スウェードタイプの方が足馴染みはしやすいですが、

けっこう汚れてしまう話もあり、アウトドアブーツやエンジニアブーツのイメージがある一方、意外にデリケートな感じもしています。

 


 

 

 

 履きやすさではRFWのスイフトの方が履き脱ぎがしやすく、

足馴染みも良いので履き心地で比較すると、RFWの方が良いと思います。

 

 レッドウィングのブーツでは、

やっぱり頑丈な所もポイントです。

 

 どちらがおすすめ?となると、好みになる感じです。

ネームバリューで選ぶ場合はレッドウィング、

あまりブランドとか気にしないでデザインや好みではRFWのスイフトと、なります。

 

 


 



 靴好きになると、ドメスティックブランド好きになる❔

 

 靴好きになると、ネームバリュー以外に

うんちくとかデザイナーのこだわりみたいな所でセレクトする所もあります。

 

 たとえば、私がいくらか気になっているブランドでは、

ミスターオリーブとパドローネもチェックしています。

 

【Aランク】【約25.5cm】 MR.OLIVE ミスターオリーブ チャッカブーツ 型番:ME-525 【メンズ】【ブーツ】【中古】【64】▼

 

 

【期間限定!ポイント10倍】パドローネ PADRONE パドロネ サイドジップ ブーツ RAUL(ウォータープルーフ) SIDE ZIP メンズ PU7358-1121 防水

 

 色々紹介すると迷ってしまいそうですが、

今の所、しばらくの間、RFWのスイフト ブーツを履き込んでみる予定です。

 

 靴のローテーションでは、適当になっていて、

最近のパターンは1ヶ月集中して履いたら、しばらく履かないとか、

気分で変わっている履き方です。

 

 スニーカーもここしばらく普段に履いていたので、

たまにはブーツも履いてみたくなる。みたいに、服と同じ感覚で

履く靴を選んでいます。

 

  春になると、なんとなく

アウトドアな雰囲気の靴も履きたくなる感じです。

f:id:yamaaku:20201106175751j:plain