革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

一生もので買いたい? パラブーツ、JMウェストン、オールデンの話

 この時期になると、進学、新社会人シーズンになります。

なので、一生もの靴が欲しくなる方も増えてくる時期です。

 

 実際に、一生もので買いたい靴は、色々あります。

その中、よく尋ねられる靴ではパラブーツJMウェストンです。

 

 他では、オールデン、背伸びすると、クロケット&ジョーンズ、エドワードグリーン、ジョンロブなど挙げるとキリが無い感じになって来ます。

 

 1足は高い靴を買ってみるのも、経験になる。

 

 パラブーツは買った事があります。

ただ、ビジネスシューズよりカジュアルシューズ。

と、いった感じだったので、履く機会がある方は履くみたいになる感じです。

 

 JMウェストンも履き込んでフィット感を高めて行く靴として人気ですが、

地方に住んでいる方では、靴の修理など手間が掛かる感じもあります。

 

 他では、メーカーの修理代が高価とか、

他のメーカーのソールに替えると、履き心地が別物になってしまった。

と、いった話もあるので、どの程度付き合っていくか❓でも違って来ると思います。

 

 ただ、JMウェストンは買った事は、無いので個人的には、

良い靴なのは分かりますが、好きか嫌いか❓の部分も大きいと思います。

 

 足にフィットする方を選ぶ

 

 靴はデザインヤ作りで買う方もいますが、

高級革靴になると、どちらかと言えばフィット感とTPOで選ぶ方が

無難な面もあります。

 

 Uチップの革靴は、どちらかと言えばカジュアル系の雰囲気もあります。

なので、スーツで合わせるよりカジュアルシーンで合わせて履く事が多い方の方が向いている感じもあります。

 

 私の場合、パラブーツは、

足に合わなかった事もあり手放してしまった経験があります。

 

 当時は3万円以下で

セール価格で買った記憶があるので、特別高すぎる感じのイメージも無かったです。 

 


 

 

 

 


 

 

 画像だけで見ると、

ドクターマーチンのイエローステッチ版と黒ステッチ版みたいな感じで、

普通の人では、どちらがパラブーツJMウェストンか、見分けがつかない感じもあります。

 

 他のブランドでは、オールデンのコードヴァンの靴を一生ものとして

手に入れたい方も多いみたいです。ただ、こっちの靴は雨の日に履かないようにする事が大切。とか、オフィスなど屋内履きで履く靴といったイメージもあります。

 

 私の体験では、意外に履く機会が少なく、

そのままになっているので、一生ものと言えば一生ものになる感じです。

 

 実際に良さとか分かってくるのは、色々履いてみてから

 

 一生ものの靴と言われていても、

実際には色々な靴を買ったり履いてみてから、

ある程度定まってくる感じです。

 

 なので、いきなり高額な靴を買う方法と中古で色々試し履きして見る方法。

 他では、3万円から5万円くらいの日本製の靴など、

色々履いてから、あらためて、選択するのも良いかもしれません。

 

 良い靴は高い靴❓

 

 良い靴は高級靴といった感じもありますが、

普段に履く良い靴は、特別気にしないで、気軽に履ける靴の場合もあります。

 

一生ものの靴として買っても

 

お出かけ用とか、この日は、ちょっと決めて行く。

みたいな日に履く靴になるかなと思います。

 

 他では悩んだら、とりあえず、順番に買って試すのも良いと思います。

1足買って、またお金をためて次を買う。みたいに行くと、靴沼にはまってしまう可能性もありますが、それぞれの靴の魅力もあるからです。

 

  基本満足できる事が大切。

 

 私の場合、色々な靴を買ってきましたが、

履き心地が良かったとか、好きなデザイン、ブランド的に好き。

みたいに満足できる靴に出会うと一生もの靴になると思います。

 

 値段が高いから一生ものでもない感じです。

 

と、言っても、高級靴を1度は履きたい魅力もあります。