革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴、おしゃれ靴、普段靴のおすすめポイントの話

 靴選びのポイントも色々ありますが、

今回は、高級靴、おしゃれ靴、普段靴と、それぞれ分類して選ぶ話です。

 

 高級靴は、どういった視点で選ぶ❔

 

 高級靴については、

それぞれの価値観で高い、安いも多少決まって来ます。

 

 基本的にブランド名とか限定モデルなどで選ぶ事が多かったです。

ただ、どこまでブランドの靴を知っているか❔でも高級靴の幅も違ってきます。

 

 私の場合、実際に履く機会は、

あまりなく、もったいないから大切にしてほったらかしになるパターンも多いです。

 

 どちらかと言えば手に入れた時が一番幸せ感が高いと思います。

 

 おしゃれ靴は、どういった感じで選ぶ❔

 

 ファッション雑誌を見たり、ショップで目についてデザインで買う。

みたいなパターンが多いです。この辺りは、高級靴と似た感じもありますが、

デザインだけで選ぶ場合は、特別ブランド名とか値段が高いからでもないケースもあります。

 

 コンバースのスニーカーやアディダスのスタンスミス、

ナイキのエアマックスタイプなど、デザインが気に入って買うケースもあります。

 高級靴との違いでは、用途ではファッションで選ぶ感じとか、その時、気に入って買う。パターンが多かったです。限定モデルも含まれる事もあるので、高級靴まで高価なモデルでなくても、そこそこ高い買い物になるケースもあります。また、その一方、セールス品で安かったから買うパターンもあります。

 

 普段靴の選び方ポイント

 

 普段靴になると、

靴が古くなったから買い替えるみたいにある程度モデルが決まっているケースが多かったです。学校の靴とか仕事で決められている靴になると、とりあえず、こういったタイプで値段もこれくらいみたいに、おおよそパターンが決まっている事もあります。

 

 基本的に普通の靴選びになりますが、

こだわりがあると、履き心地の良いブランドのスニーカーとか、

決まって来る所もあります。

 

 私のケースでは、おしゃれ靴がいつの間にか

普段靴として履いているケースもあり、普段靴とか庭掃除の作業靴と

兼用になるケースもあります。

 

 作業靴は、どちらかと言えば、

おしゃれ靴が普段靴として履く用になったり、

おしゃれ靴が作業靴になるケースもあります。

 

 なので最近は、

わざわざ普段靴を買う事は、あまり無いです

 

 靴選びのまとめ

 

 今年になってからの靴選びでは、

一通り欲しい靴を手に入れた事もあり、

だいたい気になる靴はチェックしている事もあり、

新規購入の意欲も低くなっています。

 

 この辺りは、それぞれマイブームみたいなのもあると思います。

最近、あまり見かけなくなったスニーカーではナイキのハイテクモデルとかドクターマーチンの靴を履いている人を見ないです。

 

 アディダスのスタンスミスなどは、たまに見かけますが、

ヴァンズのスニーカーを履いている人は、春以降、あまりみなくなった感もあります。

 

 私の場合、ここ最近はアサヒシューズの革靴を履いています。

履き心地はバルカナイズ製法のスニーカーに近い感じです。

 

 革質とか皺とかこだわる方の話もありますが、

雨の日に履いたりカジュアルなスタイルに合わせて履くなど、

けっこう色々な感じで履いています。

 

 普段靴としては、

雨の日など色々気にしないで履けるタイプのモデルの方がラクな所もあるからです。