革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

新作モデルと定番モデルでは、どちらの靴を選ぶのが良い❔と思う話

 靴選びも色々ですが主に新作モデルと定番モデルに分かれます。

新作モデルて有名な所では、ナイキの限定モデルや毎シーズンに出るバージョン物みたいな感じです。

 

 一方、定番モデルでも限定カラーバリエーションや

限定コラボモデルもあるので、本当の定番モデルとしては、少ない可能性もあります。

 

 特別デザイン性や

パフォーマンス性を追求しなければ、定番モデルでも十分といった所もあります。

 

 たとえば、革靴など、

あまり変わらないで同じモデルを作り続けられているモデルもあります。

 

 この辺りになると、下手にいじって

履き心地やシルエットデザインが変わると、別物になる所もあるから❔

みたいな所もあるみたいです。

 

 マイナーチェンジは行っても、極端に変えて行くモデルは少ない可能性もあります。

 

 

 定番モデルのメリット

 

定番モデルのメリットでは、靴と服の合わせ方や履き心地など

ある程度、これまで積み重ねて来た実績があるので、履きこなし着こなし、用途など選びやすい所もあります。

 

 革靴ではある程度デザインも決められており、ストレートチップとかプレーントウ、  紐靴タイプとか、紐無しのローファータイプみたいに、新作でも大きな変更点は少ない所もあります。

 

 スニーカーもランニングモデルとかウォーキングモデルなど、

基本的に決められているカテゴリーもあるので、その辺りを基準にして定番モデルを選んだり新作モデルを選ぶのもポイントです。

 

 新作モデルを履くメリット

 

他のジャンルでは、車でも新型モデル。

みたいに新しい車種が販売されるとデザインなど新鮮に見える所もあります。

機能性なども前の車種と比較して燃費が良くなりました。とか安全性が高くなっています。みたいに、目新しさもあるからです。

 

 靴でも、履き心地や新素材を採用して、

これまでのモデルより、歩きやすいです。

 

とか、デザイン的に、これまでと違ったシャープなモデルが流行りになります。

みたいに、新鮮さがある所がポイントです。

 

  この辺りになると、当事者の考え方やコンセプトで選ぶ感じです。

 

 私の場合、以前は新作モデルが好きだったので、

ナイキのハイテクスニーカーやニューバランスの新作モデルを次々と買い続けていた時期もあります。

 

 最近は、どちらかと言えば、

型落ちモデルとか、定番モデルを選ぶ事が多くなっています。

 

 型落ちモデルのメリットは、価格が安くなっている事が多い。

定番モデルは、あまり履かない靴では、流行遅れで古くて履けないみたいに事もないケースもあるので、お出かけ靴として長く履けるケースもあります。

 

 スニーカーでは加水分解する可能性のあるモデルもありますが、

普通に保管していて、5年は十分持つ感じなのであまり履かない靴では、

定番モデルなど所有して置くのもポイントです。

 

 型落ちモデルを選ぶのは

価格が安い以外に、デザイン的に気に入って安かったら、

普段靴やおしゃれ靴に気軽に履きやすい所もあるからです。

 

 高価な限定モデルになると、どちらかと言えばコレクターとか、

好きだから買う。みたいに普段、履く靴ともまた違う感覚になります。

 

  車で例えるとクラシックカーなど、

今では販売されてない車に乗っている方もいますが、

その車が好きだから乗る。みたいな感じです。

 

 靴も、拘ると靴沼に嵌まる事もありますが、

今の私の場合、拘っても無理をしてまで高額靴に手を出さないみたいなスタンスです。

 

 この辺りはそれぞれなので正解も色々と思います。

 

 極端に高価な靴を選ばない理由

 

 私も定価で10万円以上の靴を何足か所有しています。

ただ、こういった靴になると、中々処分する事が難しかったりします。

 

 高かったから。もったいないから。。。

みたいに、置き場がせまくて邪魔になっても、捨てられないからです。

 

 普段に履くのはもったいないし、捨てるのももったいない。

と、意外に高価な靴になると、処分に困る所もあるからです。

 

 なので高級靴は一生ものみたいな感じで、1足手にしたら、

当分、それで満足して置く感じになっています。

 

 今年に入って革靴は、

ほとんど手に入れてないのも、置き場が無くなっている事もあります。

 

 しばらく経って靴の数が減ってきたら、

エドワードグリーンのチェルシーもいつか手に入れたい1足です。

 

EdwardGreen(エドワードグリーン) CHELSEA(チェルシー) 82ラスト Eウィズ BLACK(ブラック) 黒 carf(カーフ) イングランド英国 紳士靴 高級 レザー ドレス シューズ