革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

憧れブランドの靴を手に入れると、どうなる❔話

 靴も数多く色々なブランドがあります。

私も去年は10年ぶりか❔の靴の買い替えブーム年でした。

 

 色々と興味のあるブランド靴を

物色して何足か入手しました。その結果、、、、、

 

 満たされてしまった感から、

特別、新しい靴を手に入れたい気持ちも薄れています。

 

 20代の頃では、ナイキのエアマックスシリーズ、エアジョーダンシリーズ、

ニューバランス1300、1400、1500、1700、576、992、2000、2004、

アディダスコンバース、レッドウィングなど、色々入手しました。

 

 実際に、その時、買ったスニーカーや

同じブランドモデルの靴をまた手に入れたい❔

と、なると初めて買って履いた時ほどどうしても欲しい。。。

 

 みたいな気持ちも薄れています。

 

 この辺りは未体験の靴では、ワクワク感がある。

みたいな所もあるから。。。と、思います。

 

 憧れブランドの靴は、早く手に入れるのが正解❔

 

 私の体験では、欲しいと思った時に

買える価格帯でしたら買った方が良いと考えています。

 

 その為には、色々な靴ブランド情報も

押さえておかないと、分からないケースもあります。

 

 その結果、

どうしても欲しい。といった靴を買った方が満足できるからです。

 

 また、当時買った革靴のブランドも、

今ではかなり値上がりしているモデルもあります。

 なので、手の届く範囲で

どうしても欲しい靴があれば、その時に買った方が良いと思います。

 

 今は、どんな感じ❔

 

 今は、普段の生活感が染みついているので、

さすがに10万円以上の靴を簡単に買う。みたいな事は、少ないです。

 

 欲しいブランド靴の中から安く販売しているモデルを試しに買う。

みたいに、そこまで拘る所も減っています。それだけ数多くのブランドがあるのて、

選択肢も広がっている所もあります。

 

 また、買うとしても、お金を溜めてゆとりが出来てから買う。

みたいに、すぐに買う。みたいな事も少ないです。

 

 この辺りは、これまでに欲しい。

と思って何足か購入して来た事から、そこまでして、どうしても手に入れよう。

みたいな物欲が減っているのかな❔と、考えたりしています。

 

 欲しい物は、簡単に買わない方が良い時もある。

 

 一方、欲しい物でも、無理をして買わない方が良い靴もあります。

例えば極端に高価なプレミアム価格の付いた靴など、その時はどうしても欲しいスイッチが付いていますが、ブームが過ぎたり熱が冷めると、市場価格も下落している事もあるからです。

 

 納得できる方もいると思いますが、

実際には、元値の価格相応といった事が多いです。

 

 車でも高級車が欲しくて、

何年ものローンを組まないと支払えないよう物は、

後々負担が大きくなる可能性があれば、控えた方が良いと考えています。

 

 理由は、買った時は、嬉しくてテンションも上がりますが、

1年後、3年後、5年後と時間が過ぎて行くと、支払った金額のローンが

残っていたり買った物に飽きて来る可能性もあるからです。

 

 私もオールデンのチャッカブーツなど、

今も大切に保管していますが今は購入した時程のテンションは無いです。

 

 実際には、一生ものとして買ったのは良かったですが、

あまり気軽に履いて出かける事が無く、忘れた頃に履いて、また保管している。

みたいなパターンになっています。

 

 それでも、良い靴を買った。みたいに満足していた事もあり、

10年以上ぶりの買い替えシーズンを迎えるまで、特別、他にも欲しい気持ちも無かったです。

 

 その他では、ニューバランスのスニーカーも今は、

ほとんど古くなって処分して、1足のみになっています。

 

 以上の感じでどうしても欲しいと思って買える金額でしたら、

買った方が満足感得られますが、ローンなど何年も掛けて支払う物になると、

買った物に対する興味が薄れてしまってもローンが続く事もあるので、クールダウンして選ぶのもポイントです。

 

 実際に物凄く高価な靴を買った後、

普段にも履ける靴が欲しくなる。みたいに、結局、普段にも履ける靴を買った方が、

良かったのでは?みたいなパラドックスに陥る事もあります。

 

 

 買った後は、ある程度、履き込んだ方が良い

 

 革靴などは、用途によって大切にしているモデルもあります。

ですが、慣らし履きを行ったり、普段用の靴等では、履き込んでいった方が良いと考えています。

 

 理由は、買ったままずっとしまい込んで置くと、

他の靴が欲しくなる事もあったり、足に馴染んでない事もあるからです。

 

 また、ある程度履き込んだ方が愛着が湧く事もあります。

 

 実際に、去年購入した靴は、だいたい履き込んでいます。

 

 

 また、流行性の高いモデルになると、大切にしまい込んでいる間に、

履くタイミングを逃してしまうケースもあります。

 

 例えば、去年くらいまではナイキのハイテクスニーカーは、

よく見かけましたが、今年に入って、あまり見なくなっています。

 

 ドクターマーチンは、

ネットで色々と話題になっていた割に、あまり見ないです。

 

 丸みがあってりラウンドトゥなモデルも、

流行が変化してて来ると、ずんぐり感を感じるとか、

またスクウェアやロングノーズな靴が注目されて来ると、

何か違う感を感じる時期もあるからです。

 

 ニューバランスのスニーカーも一時ブームになった時もありますが、

革靴でロングノーズが流行っている頃では、足元がずんぐりしている感が気になった時もあります。

 

 流行や好みも時代と合わせて変化するので、

また履きたくなる事もあると思います。

 

 と、言う感じで、欲しい時に買って履いた方が、

充実感を感じられやすいと思います。