革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴選びで解る。性格の話

 最近、見た話で靴を見るとその人の性格が分かる。と、いった話がありました。

 

 実際に靴で性格は分かる❔といった事について紹介します。

 参考動画は、メンタリスト DaiGoさんの話です。

 

www.youtube.com

 

 個人経験談では靴に特別、拘る人は、

日本では少数派になると考えています。

 

 スニーカーについて、

ブランドスニーカーなど最新モデルに興味を持つのは、

高校生くらいからファッションに目覚めて自己主張するタイプで多くなる感じです。

 

 不良ぽい感じの人になるとハデ系とか目立つとか回りとは違う。

みたいなアイデンティティ求める所から変わった靴を履く傾向もある感じです。

 

 スニーカーマニアの人でずっと同じブランドのモデルを履く方もいれば、

とにかくハイテクモデルしか履かないとか、それぞれの個性モデル所になります。

 

 高い靴を履くのも気分的な方面と、

狙って履くタイプとか職業的にとか色々です。

 

 有名な方では、アップル創始者ジョブズも履いていた

ニューバランス 991とか992などあります。

 

 私も991は履いた事があります。

 

 


 

 

 

 履き心地では、ニューバランス1700の方が好みでした。

 今は、あまりそこまでニューバランスのハイモデルを履こう。と、

いった気持ちも薄くなっていますが、履いた事のない方は1度は

履いても良いと思います。

 

 CMモデルはUSAモデルよりリーズナブルな設定なので、

興味のある方はCM1700もお勧めの1足です。 

 


 

 

 992は、買わなかった❔と尋ねられると、

当時、1700と991をほぼ同時期に履いていたので

991がリリースされて1,2年くらいで次がリリースされた事もあり、

見送った所もあります。

 

 最近は、復刻シリーズも多くリリースされたいるので、

当時と比べると、今買わないと、当分買えないみたいなパターンは減っている感じです。

 

 限定モデルに弱いみたいなのもある意味、今しか手に入らないとか、

他の人が履いている定番モデルと違ったレアなモデルを手に入れたい。

みたいなマニア心理を突いている所もある感じです。

 

 革靴の話ではつま先の尖がった革靴を履いている人は、

とっつきにくいみたいな話もありますが、この辺りは、性格的な面で

とっつきにくい人が履いている割合が高い可能性もあるみたいです。

 

 

 ネットでも尖った靴を履いている人は、嫌い。

みたいな話も多々見掛けるので、デザインより履いている人の性格が苦手。

と、いったケースも考えられそうです。

 

 古い靴を長く履いている人は、

意外にとっつきやすい良い感じの人が多い話もあり、

この辺りも、物を大切に履いている分人にも優しいのかも知れませんね。

 

 と、いった感じで、意外に

性格診断で靴をチェックされると、意識してしまう所もあります。

 

 私のケースでは、

どちらかと言えば、ミーハー気分とアウトレットで高い靴を

手に入れて、どんな物なのかな❔みたいな興味本位で選んでいる感じです。

 

 最近は、さすがに靴がたまってしまったので、

履き込んで何足か靴を履き潰してから、次の靴を買ってみようとか❔

 

 他では、ベーシックで

2万円以下くらいのモデルで普段履きの革靴で

十分かなみたいな感じになっています。