革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

履き心地の良い靴は、用途でも違ってくる話

 よく、尋ねられて難しい事は、どの靴が履きやすいですか❔

とか、どの靴が履き心地が良いですか?と、いった質問です。

 

 この辺りの答えは、履かれる方で変わって来るからです。

例えば膝や腰など痛めている方では、それにあったモデルがおすすめです。

 

 また、よく歩く方と、

あまり歩かない方や立ち仕事が中心の方でも、履き心地も違ってきます。

 

 スニーカーもナイキのリアクトタイプでは、

どちらかと言えばランニング系モデルになるので、反発性が高くなります。

 

 普通に屋内で歩く程度の方では、無駄に反発力が高くない方が良かったりします。

 

また、立ち仕事で履く靴は、

靴底が固めでしっかりしている靴の方が疲れにくいと言われたりもしています。

 

 ローファーでは、少しゆったりした履き心地になる事もありますが、

屋内であまり歩かない場合は、紐靴みたいに締めつけられているより

ゆるめの方がラクな可能性もあります。

 

 また軽い靴と重い靴でも、屋内では軽い靴の方が歩きやすい所もありますが、

アウトドア等で履く靴では、ブーツみたいにソールがしっかりしていて重い方が疲れにくいとか色々です。

 

 また、最近私みたいに車の運転が多い方では、

靴底があまり厚くないタイプのモデルが運転時のアクセルワーク等では

行いやすいケースもあります。

 

 以上の感じで、どういったシーンで

履く靴なのか?でも履き心地の良し悪しや好みも違ってきます。

 

 他ではこれからの季節では、

サンダルなど夏に向けて通気性の良い靴を履いた方がラクな面もあります。