革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近は、あまり靴磨きに力を入れてない理由

 最近は、あまり靴磨きに力を入れなくなっています。

理由は簡単で靴磨きに時間を掛け過ぎてしまうからです。

 

 革靴が綺麗になるのは、わくわくして楽しいですが、

靴磨きをする以外にも色々と勉強したりする事もあるからです。

 

 また、靴磨きの腕を上げても

私の住んでいる場所では、靴磨きのニーズが無い所なので、

靴磨きでお金を稼ぐ事も難しいと思います。

 

 もし、本当にお気に入りの靴で高級靴であれば、

プロの靴磨き屋さんに依頼した方が良いと思います。

 

www.youtube.com

 

 私もたまに、知り合いの靴を磨く事もありますが、

ほとんどの方は、これまで1度も靴なんか磨いた事が無いです。。。

 

 と、答えられる方も居ます。

 

 なので靴クリームなどの消費量が

多すぎて最近は、しなくなっています。

 

 靴クリームも高いタイプでは

2000円以上するので無料で靴磨きを行うと

色々な靴クリーム代と時間も掛かるので、けっこう赤字になるからです。

 

 靴クリーム一式と道具の価格と比較すると、

磨く靴の値段が2万円以下では、けっこう微妙に思う所もあります。

 

 最近は靴磨きでも

革の保湿や栄養補給を重視しています。

 

 革靴の保革をする事で長持ちしようみたいな感じです。

 

 ちなみに私が絶賛している❔

サンダースミリタリーダービーシューズも

靴磨きの手間が少ない事も要因の1つです。

 

 手間の掛かる所が良い。と、

思う方も居ますが私みたいに郊外で履くと

靴汚れも凄いので、イージーケアの靴を揃えた方が、

ラクな所もあります。

 

 

 

 靴磨きの相場も色々みたいですが

私が昔、路地で磨いて貰った時の金額は500円でした。

 

 

 靴磨きで依頼して宅配便で送る靴になると、

3000円くらいは掛かるかなと思います。

 

 クリーム代、手間代、技術料などもろもろで考えると、

そのくらい支払ってでも磨いて貰いたい靴を選ぶ事も大切と思います。

 

 私の所有靴では、

オールデンのチャッカブーツとか、三陽山長の鞍次郎などかなと思います。

 

 リーガル等になると

ガラスレザーになるのでクリームが浸透しない説もあるので、

そこまでして磨いて貰わなくても良いと思います。