革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴を履かなくなってしまう可能性はある❔話

 

 今回は、革靴を履かなくなってしまう可能性は、ある❔といった話です。

個人的に、革靴を履かなくなる可能性も十分ある。と考えています。

 

 革靴を履かなくなる可能性ベスト3

 

  革靴の価格が上昇し過ぎて手が届かなくなる

 

 可能性としてありそうな所では、やっぱり革靴の価格上昇です。

どうして革靴の価格が上昇してしまうのですか❔と、なると、

環境問題などの影響も大きくなり規制対象されてしまう可能性も考えられるからです。

 

 

www.no-fur.org

 

 価値観の変動から革靴離れ

 

 昨今の新型コロナ禍の影響から、スーツや

革靴を履く機会が減った方も多いと思います。

 

 また、こういった生活が長引いた事から

これまでの生活様式や価値観も変化してきている所もあります。

 

 そういった事から

革靴を履いて出かける行事が変化してしまう事から

革靴を履く機会が減ってしまう事から革靴離れも進む可能性もあります。

 

 スニーカーなど革靴以外の履物にシフトして行く可能性

 

 元々、日本は革靴文化ではない国でした。

明治維新以降、西洋文化を取り入れる事から革靴も普及して行った所もありますが、

特別革靴を履かなくてもスニーカーでも冠婚葬祭、ビジネスでもOKになって来る可能性もあります。

 

 例えば黒のスニーカーであれば

フォーマルの代用になるとか、無地の黒のTシャツや黒のパンツであれば、

フォーマルな服としてもOKみたいに価値観が変化して行く可能性もあるからです。

 

 フォーマルスニーカーや革靴の代わりになるスニーカーなどが

浸透して来ると、革靴を履く機会が減って行く可能性もあるからです。

 

 以上の感じで、革靴を履かなくても良いシーンが増えて来ると、

革靴を履かなくなって来る可能性も増えて来ると思います。