革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

履く靴を絞って行くと被って来る話

 靴をファッションとして楽しむ場合、

色々なブランドやデザイン、カラーなど幅を広げて行くのもおすすめです。

 

 一方、あまり数を増やさないで、

厳選して靴を選んで行くと似たり寄ったりの靴や同じカラーに偏る。

など被って来る所もあります。

 

 最近、革靴路線から

スニーカー路線に一部見直した所も、

被った感じになり難くする為。みたいな考えもあります。

 

 例えば黒のストレートチップに絞ると、、、、

 

 この辺りは、その方のTPOもあるので、

必ずしも正解でも無いですが、例えば黒のストレートチップに絞って、

革靴を購入して行くと、、、、どうしても似た印象のモデルが増えてしまいます。

 

 スコッチグレインの内羽ストレートチップ

価格帯で革質やラバーソール、レザーソールなど細かい作りの部分では違いがある感じですが、2足内羽のストレートチップを購入するとなると、ほとんど同じ雰囲気になるので、初めの1足でどれを選ぶと良いのか迷ってしまう所もあります。

 


 

 

 私のケースでは、

ユニオン インペリアルのストレートチップを所有しています。

 

 さらに、サンダースのミリタリーダービの外羽もあります。

 

 

 

 他にもABCマート

購入したストレートチップモデルの革靴もあります。

 

 ストレートチップ以外では、どうなの❔

みたいになるとプレーントゥの黒のリーガル、

モンクストラップのリーガル、アサヒシューズのプレーントゥ、など、

雰囲気的にフォーマルな感じのモデルが複数あるので、履く機会で絞ると、

そこまで同型のモデルを揃える必要性も低くなってしまう可能性もあります。

 

 またカジュアルスタイルに革靴を振ると、

履く頻度が増えるので、複数の革靴を揃えて行く必要性も考えられるので、

価格や予算の問題もあります。

 

 スニーカーでも白のスニーカーで

ローテクモデルみたいに絞ると、アディダス スタンスミス、ナイキ エアフォース1、パトリック、コンバースなど、他に履いている人と被って来る所もあり、意外に絞り込みを行うと被りやすくなる所もあります。

 

 ドクターマーチンなど、

けっこう被りやすいと言われる事もありますが

個人的には、あまり履いている人を見かけないので

実態は、どうなのか分からないです。

 

 同じ靴を買い替える選択

 

 黒のストレートチップの靴も被りやすいですが、

色々なブランドやモデルを増やすより、1つのブランドに絞って、

傷んで来たら同型モデルに買い替えるのも、靴選びに悩まないで済むコツになるケースもあります。

 

 以上の感じで、敢えて被る事を前提にしてセレクトするのもありかも知れません。