革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スコッチグレインの革靴は、革の種類でも価格が違って来る?話

 スコッチグレインをアウトレットモデル

で買ったので、ひとまず、語るのもありかな❔と思い、

色々と語ってみます。

 

 アウトレットでも語る派ですが、

個人的な感想では、アウトレットモデルでも作りは、

しっかりしており革質も良いモデルが色々?揃っています。

 

 2万円以下のモデルでは、

ほとんど選択肢が決まっている所もありますが、

初めてでは、普通に内羽ストレートチップくらいになると思います。

 

 私が選んだのは日本製のカーフを使ったモデルでは、

外羽、ストレートチップと明記されていました。バンチドキャップ、アデレードタイプと呼ばれたりもしています。ソールはラバータイプのモデルです。

f:id:yamaaku:20210831180610j:plain

 

 ソールは、三陽山長のラバーソールと比較してソールパターンが無いです。

個人的に踵のロゴマーク無しでも良かったかな。と、思う所もあります。

f:id:yamaaku:20210831180203j:plain

 

 アウトレットモデルでも革の種類で値段が上がる

 

 ただ、アウトレットでも、

海外の革仕様モデルになると、普通に安くはない価格になります。

 

 私の感覚では

3万円以上の革靴になると、高級靴、お出かけ靴、おしゃれ靴の

カテゴリーに入ります。

 

 アウトレットでは、匠シリーズと呼ばれて、通常ラインとは

違う革を使用しているモデルもあるそうです。

 

 オンラインショップでは、ある程度種類が決まって

販売されていますが、普段に履くビジネスシューズとしては、

日本製のカーフを使用したアウトレットモデルでも十分なクォリティです。

 

 この辺りは、購入時に

ドレスモデルとして選ぶ方と普段に履きやすいモデルを

選ぶ方で好みや目的の差もあるので、購入者によって違う所もありますが、

アウトレットモデルでは、比較的気軽に手が届きやすい所も魅力の1つです。

 

 

正確な情報なのかは不明ですが、

靴の型番では、初めにHAが付くとアノネイなどの革で

HGがつくとワインハイマーの革のクラスの革になる情報もあります。

 

私が購入したFOの型番のFは日本のカーフモデルになります。

ネットで1番安いモデルは初めにSが付くので、革のランク分けでは

別なのかも知れません。

 

スコッチグレイン・アウトレットストア

 

 

 革の種類ではまる❔

 

 

 ネットで調べると複数の

スコッチグレインの革靴を購入されている方の情報もあります。

 

 個人的にスコッチグレインで黒の革靴を選ぶと

ストレートチップが多いので、どれも似た雰囲気の感じに映ります。

 

 革質については

新品の時では画像だけでは、ほとんど差が分からないです。

 

 スコッチグレインのネツトショップでは、

画像が3枚なので、これだけで判断するのは、けっこう難しい感じもあります。

 

 

 革で選ぶ場合では、何々の革を使用しています。

と、明確な方が多分選びやすい所もあります。スコッチグレインのアウトレットでは、

ヨーロッパの革を使用しています。くらいなので、多分、アノネイとかワインハイマーの革も使用されているみたい。な感じです。

 

 正規モデルでは、アノネイを革を使用しています。

みたいに明記されているモデルもあります。

 

 ネットで買う場合では、この辺りは、選ぶ場合、難しい所もあります。

 

 個人的に革の質などあまり詳しくないので

比較では三陽山長の鞍次郎とかオールデンのコートバンのチャッカブーツ

バーカーブラックのローファー、ユニオンインペリアルのハンドソーンウェルテッドモデルなどで、見比べたりしています。

 

 私の場合、実用性などでは、ガラスレザー、

ポリッシュドレザーがお勧め派なので、革質にこだわる派は、

オフィス用とかフォーマル用に履く靴になる感じなので半分マニアックな感じもあります。

 

 靴磨きが好きな方では、

革質もけっこう差が出るので、拘ったり嵌まる方も多いみたいです。

 

 革の名前やデザインを求めたらレイマー❔

 

 スコッチグレインの革靴は

日本製で作りもしっかりしていますが、

デザイン性や革の種類と値段などで選ぶ場合、ハイグレードモデルになると、

安くはない価格になります。

 

 

 比較的その辺りの革を使用した靴の

選択肢を増やそうとすると、レイマーも良いと思います。

 

 

RAYMAR SHOES SHOP - 全商品一覧|Yahoo!ショッピング

 

 スコッチグレインでは、ヨーロッパの革になると、

レギュラーモデルでは、ほぼ4万円くらいからの価格帯になって来ます。

 

 レイマーではスコッチグレイン

アウトレットモデルクラスの価格からアノネイの革靴など選べます。

 

 革質とか傷みたいなのもあるのでまったく品質が同じ。

みたいなのは難しいかもしれませんが、アノネイなどか海外ブランドの革を

使用した靴が気になれば、比較的お手頃価格になります。

 

 42ndもアノネイ革を使ったモデルもあります。

価格帯では、スコッチグレインと同じくらいからになるので、

デザインや好みで選ぶ感じです。

 

42nd  LOYAL HIGHLAND

https://42nd-onlinestore.com/

 

 スコッチグレインの革靴は革質で

色々紹介されている所もありますが、個人的には日本製で

丁寧に作られている所とか修理など専用の受付もあるので、

アフターフォローもしっかりしている所もポイントになると思います。

 

 また、デザインも定番モデルが多く、

長く履く靴として選ぶメリットもあります。

 

 普通な感じのフォーマルシューズみたいになると、

スコッチグレインストレートチップも1足あると便利な感じです。